いつもブログをお読みくださり、ありがとうございますニコニコ



失敗したときに、ちゃんと落ち込むこと。

つまり、その内容と向き合うこと。

さらに、自分と向き合うこと。



少し前に、失敗したなぁ〜という出来事がありました。



失敗した内容には、自分のよくないところがたくさん出ていると感じました。

なので、恥ずかしい…と思いました。

だけど、しようがないなぁ…とも思いました。



ちゃんと落ちこもう…

はじめに思ったことです。



昔の私は、『落ち込む=向き合う』ことがとっても苦手でした。ネガティブに考えて、落ち込むことはダメなことだと思い込んでいました。



また、嫌な自分、弱い自分、ダメな自分と向き合うことはツライことです。

心がえぐられるような、傷みのようなものも感じます。弱さからか、それを避けてきました。


でもそれでは、成長は難しいと思います。




失敗する前に、ある方が

『絶対に諦めたらダメだよ‼︎絶対に諦めない…』


と話してくれたその言葉を思い出しました。




涙もたくさん流したけれど。。

諦めないで、情けない自分と向き合って、どうしたら良いのか…。



周りにいる方達の愛に励まされて、ヒントをいただきました✨




失敗こそチャンス、失敗は成功のもと、失敗するから成長できる。頭ではわかっているけれど…。


前に進むために具体的にとった行動は、



①弱い自分を受け止めること→頭の中で状況を整理する


②恥ずかしさや、悔しさ、情けなさにしっかり浸ること(味わうこと)→泣く


③気分転換をすること(頭からその事をできるだけ離すこと)→仕事に集中する、外出する




そうしていると、冷静に自分自身が見えてきて、どうすれば良かったかな⁇と自分の弱点が見えてくると感じました。




何回も言いますが、大切だなぁと感じたことは、しっかり落ちこむこと。苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、向き合うから次に進めると思います。



そして、

誰かに愛をもらっていると感じたとき、自分にはそれができるかなぁ…


そんなことも考えながら、向き合ってみました。



そして、守ってくださっている方々にたくさん応援されて、また精進していこうという氣持ちになりました✨




今回は、失敗という経験をシェアさせていただきました。



誰かのお役に立てますように…



オシャレ〜



いただいたお花♡


世界が平和になりますように🌱