昨日は愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。今日もまた無事仕事を終えて帰ってきました。


朝からお仕事だったのですが、昨日の彼から朝から頼まれ事。はいと言えない私は「わかりました。なるべく期待に沿うようにします。出来なかったらごめんなさい。」と答えました。もちろんやりましたよ。


午後からまた頼まれ事一つ。作業依頼でした。その前段で私は彼に作業依頼をかけましたが断られました。依頼内容は若手のキャリア形成のために機械メンテナンスの作業をやらせて欲しいというものでした。


彼からの回答は人を割く事は出来ないとの事。私は分かりました。自分でやるので他の予定入れないようにお願いしますと話しました、


その後彼が依頼してきた内容は整備ついでに追加作業をやって欲しいとの事でした。彼がやってもいいものなので、私は何故自分でやらないの?とイライラ。「はい、わかりました!」が素直に言えなくなってました。回答は「材料と時間があれば前向きに検討しますが、私一人でこなす事は困難と思われるので、出来ない事を念頭に別日施工を考えてください。」と答えました。ホントは出来ますけどね。無理したら。これで作業時間が彼の指定時間を超えた場合には「時間内に終わらすのも仕事です!」と言われます。それでは無理してやっても踏んだり蹴ったりだよなぁ。


やればいいだけの話なので、多分、彼が材料揃えたらやるとは思います。ただ、モヤモヤするんです。彼は私の上司ではなくてただの同僚です。与えられてる仕事だって同じ。私から彼に作業をやってくれとは頼んだ事はない。頼む手間かけるなら自分でやった方が早いしすんなりいくから。


便利屋か?私はとモヤモヤして帰ってきたら、今度は夜10時近くになってから会社から電話。彼が明日休むので代わりに出てこいという話でした。


今度は「わかりました」と答える私、便利屋か!

でも、働くとはそういうものなんだよね。とも思います、会社に使い勝手がいい事も一つの価値とも思います。


人間って一人では生きられない。誰かの代わりにやって私がダメな時は代わってもらう。そんな事で成り立つと私は勝手に解釈してます。ただ、私が休もうとすると、文句言われるんだよな。何でだろう?


たまには断ってもいいのかな?でも、それをやると他の人に迷惑かかるし。大人って何だろう?悩む私です。