”身近な存在。3の1の事実。” | ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

ともぞうのブログ 昨日の自分を超えてゆけ!

読書日記 スポーツの育成システム、アフォーダンス、クオリア、ディープ・プラクティスについて勉強中です。

 

 

 

この記事を初めて読んだ時と。

この本の内容を再読していて思い出したのは。

 

褒めるべきは、努力であって、才能ではない。

 

本の中に出てくる言葉。

学習と成長ではなく、成果に執着すると、人はリスクを避けるようになる。p189

 

一時期、長男と次男が試合で点を取るようになったので。

得点を数えるシールを張っていたのですが。

そのうち、自分たちでシールを張るのを止めて。

ゴールだけが勝利につながるのではなく。

アシストも大事だし。

失点しないことも大事だし。

ということになりました。

 

それからは。

得点のことではなく。

上達するために努力しているかどうかを、基準に変えました。

確かに、結果は分かりやすいし。

他人からの評価も分かりやすい。

成長に焦点を当てれば。

毎日、成長できるはず。

 

他人を教えることと。

自分の子どもに伝えることと。

間に合っていると思いたい。

成長を褒める、指導者であり続けたいと。

そう思う言葉と、本でした。