本番にむけて | 愛知県阿久比町kayaピアノ教室のブログ

愛知県阿久比町kayaピアノ教室のブログ

愛知県知多半島 阿久比町陽なたの丘にある ピアノ教室のブログです。

とりあえず楽譜どおりなぞって音を弾けたのと、その先の曲を理解して深めて弾けるのにはすごく差があって、その壁を突破してもらいたいといつも思っています。コンクールに出る・審査を受けるとなると必然的にそういうところまで求められます。

言われたことを家に帰って自分の中に落とし込みながら消化をしていく。考えて練習をする。そうやってだんだん真の表現ができていくのだと思います。

 

Aちゃんは来月のピティナピアノステップで「真夜中の火祭り」を弾きます。この曲はレガートやスタッカート、変拍子、アクセント…いろんな要素が入っている曲でとっても弾きがいがある曲。その1つ1つの要素を取り上げて練習しています。楽譜のその先のこと…これぞ充実したレッスン!すごくレッスンが楽しいです!

来月のステップ楽しみだなぁキラキラ