眼科へ | 本帰国しました。(旧 フィリピンに住んでます)

本帰国しました。(旧 フィリピンに住んでます)

主人の転勤で、ベトナム6年、フィリピンに2.5ヶ月駐在してました。
今は日本です。

整理収納アドバイザー、わけるとわかるわけるくんインストラクター、クリンネスト1級、生前整理アドバイザー2級

前のブログ「ベトナムに住んでます」
https://ameblo.jp/tomo-0525/

こんにちはー!


先月受けた人間ドックの結果で、相変わらず視力があまりよくなかったので、眼科へ行ってきました!

人間ドックでは、右0.2 左0.6でした。
眼科では、右0.3 左0.6 だったかな?
メガネをすると両目とも1.2。

普段は裸眼で過ごしていて、運転の時だけメガネをかけています。

が、最近テレビが見にくい、、、
そして、メガネをすると近くが見えない(メガネをしなければ見える)
うーむ、こりゃ遠近両用コンタクトにした方がいい?
それともメガネ生活?


眼科の先生に聞いたら
まず、メガネをすると近くが見えないのは「老眼です!」と。笑
えー!!!
メガネがなかったら近くは見えるけどー!と聞いたけども、やはり「それが老眼です」笑

老眼は45歳くらいから始まるんだって。
私、もうすぐ47歳。もうはじまってるわね。ふふふ


そして、コンタクトかメガネか、だけど
メガネの方が楽だから、運転する時以外でも必要な時はメガネを使ってみて
やっぱりちょっと使いにくいなと思ったら、コンタクトにしようか、と言うことになりました。
さぁどうなるかなぁ

眼科の先生と話していて、「老眼」って言葉は良くないわよね、と。
うんうんそうだよね。

老眼は70歳で止まると言われてるらしいんだけど、「70歳で止まりません」と。
先生、70歳過ぎても止まってないんだって。ふふふ。


さて。
私が診察してもらう前に、おじいちゃんが診察室にいて声が聞こえたんだけど、先生が
「たばこは一生だめです。」
て言っててね。
「でも吸いたくて吸っちゃうわよね」とも言っていたけど、おじいちゃん何があったんだろう。
血管でも細いのかしら。
まぁ、いきなりやめるのは難しいだろうなぁ。ふふ


さて。
メガネ生活ですが、2日ほどメガネを持ち歩いていたけど、面倒になってしまい、結局裸眼のまま。(車の運転の時のみメガネ)
見えなくてもどうにかなってるからなぁ。

首からメガネを下げて、いつでもかけられるようにしないと、メガネを使わないだろうな。
首からメガネかぁ。老眼鏡みたいだなぁ。ふふふ
ちょっと考えまーす。



今日は写真がないので、今撮った写真でも。

夕ご飯の準備しようと、冷蔵庫から野菜を出したら


見事に緑だけだった。笑