机の上は整頓すべきですが、、

テーマ:

頭の中の状態は机の状態に表れるとよく言いますが、

最近の私はこの通り。

まぎれもなく現在の私の机はとんでもない状態です(苦笑)



キーボードが机の下で出し入れ出来るようにと

私が手作りしたものですが、

iMac 2台ともう一台モニターが乗っていて

重量的にやや不安ではあります。

更に5kgのトムもたまに寝そべります

地震の事を考えると真面目に補強を考えないといけないかもしれません。


でも、何しろ自分で作ったものなので、

自由に設計したり補強したり改造出来るのが

手作りの良さでもあります。


キッチンにある食卓テーブル以外は

全部自分で作った木製家具です。

簡単なものしかできないし、

下手くそではありますが、

用途に合わせて図面を練って、しかも

サイズをぴしゃりと合わせて作れるので

それはそれで使いやすく、満足しています。



トムの体調が戻ってよかった

テーマ:


ここのところあまりかまってあげられず、

梅雨の時期で天気の変化も激しいので

トムはトイレで2日ほど血のついた大きなものをしてました(ブログですみません)。

便秘らしく、トムの大切なところが切れてるのかな??と心配しました。



私も反省して、トムとの時間を持つように昨日から心がけたら

今日はなんでもなかったようにはしゃいでいます。

表情も違うしトムから発せられる圧力がまったく違います。

なにしろ、トムがいつものように話しかけてくるし、笑ってます。

(飼い主にしかわからない事ですが)

飼い主とペットは一心同体だと、改めて痛感しました。

やはり、なにはなくとも心の底からのスキンシップですね。

こちらの気分や都合で抱っこするだけではダメなんだと。。


楽天特価100円くらいで購入したビミョ~なトンボを

いじって遊んでます。





人生初のNHK朝連ドラ

テーマ:
引き続き音源のインストールを並行してやってる日々。

とてつもなく複雑に感じます

インストールとかオーソライズとかにアレルギーの私なので


でも、最初の導入さえやってしまえばグンと音が変わるので。。。

こんな感じで過去も色々なタイミングで増強してきたわけです

ただ、今回のような派手なバージョンアップはないですが


さてさて、、

もし万歩計をつけても著しく少ない歩数しかカウントされないだろう今日この頃

(あ、それでもやはり、無理にでもウォーキングしてます。やっぱりね。。)

人生初体験のNHK朝連ドラを、何度も壊れて現在も不調な

HDDレコーダに録画して欠かさず見てます



「あまちゃん」

BSを付けた時、ひょんなことで1話見たら、、

はまりました。

でも、はまる私に自分自身でホッとしてる部分もあります。

なにしろ、DVDとかBSの歴史番組とかタイムリー感のないものは見ますが、

ほとんどテレビを見ないので、「エンターテイメント不感症」なのでは。。

と、少し不安になる時があるからです。

こういう仕事をしているので、やっぱりたまにはリサーチした方がいいかも、、

なんて思って見てみますが、なんだかとても疲れてしまうのです。

小学生のころは何をおいてもテレビっ子だったのに。


しかし、この「あまちゃん」は偶然にもスタートしてほぼすぐの時期から見始めていて

なんだか私の中で、ニュースの「おはよう日本」と同じような感覚になってます(苦笑)

当たり前のように、毎日目を通す。。という感じです。


こんなにも、どの世代にも等身大に感じられるドラマってあるんだなあ。。と

偶然最初に見かけたことがラッキーだったです。

さてさて、また作業に戻ります。



写真のないブログが続いたので、ちょっと連発でブログを。



他人からはどうでも良いことでも、

なぜかこだわってしまう物や事が誰にも少なからずあると思いますが

私の場合はこれ



写真がいつも暗くなってすみません



これ、トイレットペーパーです。

見ればわかりますが、、、


私は白いトイレットペーパーでは気分があがらないので

必ず緑とかブルーとかピンクとか、

何かしら色がついているものを購入します。

素材とかシングル、ダブルとかそんなのは関係ないんです(苦笑)

あ、でもダブル派かなあ。。


花柄とか香り付きとか色々ありますが、

すっきり無地がいいです。

でも、たまにこういうトムとジェリーとか、

好きなキャラクターを見つけると、

遊び心で購入します。



でも、以前ハローキティの夏祭り花火バージョンを購入した時は

安かったというのが理由ですが、

夏の終わりがけの値下げ時期だったので

肌寒くなっても12ロールはまだまだ残っていて

ちょっとそれはそれで「なんだかなあ、、、あはは」

と、トイレットペーパーをカラカラっとやるたびに思いました

赤と青の二色刷りで花火がやたらに元気な夏祭りモードだったので。。。

(余談ですが、キティちゃんは笑ってるのか?どうなのか?
 むかしのキティちゃんは表情から心情は察知しにくかったけど。。)


あ、とりあえず、タイトルの休憩中っていうのは

その最中に撮影したわけではないです。

仕事の休憩中にってことですあはは



今抱えているアレンジの仕事がCD作成とかTV、CM、ネット向けではなく

ステージということもあって、音像のサイズ感についてかなり焦っています。

もちろん、本格的アレンジの仕事も初めてなので、

情熱とともに慎重さや冷静さも心がけています。


音響の具合がステージは特殊だと痛感します。

音の広がりが見えやすい媒体の音楽しか作ったことのない私にとって

楽曲を使用する目的が違うため、かなり大幅な機材増設が必要になっています。


必要な音源、iMacのメモリの増設など、

この2、3日の間、浦島太郎(昔風なたとえです。。あはは)

企業でいうところの設備投資なのだと割り切って

背すじがゾクっとするカード利用率になってしまいました

でも、これも運命の流れ、人生の一部と思って、

楽しんで頑張ります。。(そう思わないとやれないです。。苦笑)



現代は、実際に人間が演奏して音楽を作るにはコストがかかりすぎるので

ほとんどがPCで作られているという、本当にバーチャルな時代。



個人的にはアナログのあま~い音色が好きです。

でも、今はデジタルでアナログ感を出そうという時代。

そういう私の好みがあるので、

PCに入っている、所謂ところのバーチャル音源はやはり味気ないな、、と。。


でも、アレンジの仕事はまた別なので、

すっかり遅れをとっていた音源を構築しなおし

吟味に吟味を重ね新音源を選び、やっと注文し終わったところです。

(商品到着後はインストールの嵐今はその前の不気味な静けさです笑)

普段はソフトなどのアップグレード等を、何かのタイミングで

一気に同時にやる私。恒例行事です。

逆に言えば、そうでないと、PCのスペックとOSの状態と

アプリケーションの動作基準などの互換性が合わず、

あちらを立てればこちらが立たずの状態になってしまいがちです。

なので、ごっそりと一気にやるわけです。今回はPCは変えませんが

でも、ほんとにPCはやっかいですよね、みなさん。


というわけで、若い頃からほとんど機材にお金が出て行ってしまう人生

女子なのでブランドもののバッグとか靴とか買ってみたい気もしますが、

ブランド品にあまり興味がない私なので、

なんだかこういう具合の金銭感覚になっているのも頷けます




本当はどうしてもお世話になっている方に、ご挨拶をしに伺いたいのですが、

少し先になってしまいそうです。

でも、その分今回のアレンジを良い形で仕上げたいと思っています。


みなさん、心で応援よろしくお願い致します!

あ、来月は7月24日、大塚ALL IN FUN で、

とてもナチュラルなサウンドの「はるみライブ」ですからね

昨日のblogで書いていた件。

取り敢えずOKが出ました。

歌い手が別のアーティストに

作詞や作曲を手掛けるというのは

よく見聞きするのですが、

私の今回の場合はアレンジです。

歌い手にとってはなかなか無いパターンなので

実現させたい!!と願う私。

全て独学の私にとってはかなりのチャレンジです。


今日の打ち合わせで暫定のOKが出ました。

明日からは更に細かいアレンジに入ります。

それが完成したら別の作曲が待ってますが、取り敢えず、とにもかくにも一息つけます。


今夜は脳みそを洗濯機にかけます(苦笑)

いつもお世話になってる、blogでも書いた新宿1丁目の昭和歌謡bar『まこんち』で一杯。

また明日。

いい一日になりますようにドキドキ


Android携帯からの投稿

やっと今日の分のアレンジを舞台監督にメールして、

シャワーを浴びて一息ついたところです。

明日また直しが入るとは思いますが、

とにかく楽しいです。

大変ですが、、(苦笑)

なんとかいい方向に行けばと願っています。

数千人規模の舞台のアレンジを手掛けるのはとても大変ですが

ぜひともやってみたい夢のひとつです。



そんな中、数日前からなぜかヘビがニョロニョロと出てきます。

もちろん心や頭の中ですが。。(汗)

幼い頃からよくヘビに出会って(それは実際のヘビです)

なんでかなぁ。。と思ったのですが。


小学校2年の時だったかな、

道路を歩いていたら、なぜか私の股の間をヘビがニョロっといたのです。

ちょうどそのヘビを見ていた幼馴染のおばあさんが

歩いている私に「ヘビがいるよ」って声を掛けてきたのですが。。

まったく気が付かなかった私。(前を見て歩かないのは昔からです)

踏まなくて良かった。。噛まれちゃう



母親からは


「はるみの漢字が晴巳で、巳年の巳が入ってるからじゃない?」

と言われて、ヘビとの浅からぬご縁をとんと忘れていました。

さらによく考えたら今年は巳年ですね。

それさえ忘れてました。。あはは



と、まぁ、よく分からないのですが、数日前いきなり、

作業してる脳裏にヘビがガツンとあらわれて、

何をしていてもなぜかリアルに感じ続けるので、

飼ってみることにしました。心の中ですが。

トムがいるので実際には飼えませんが(笑)



あまりにヘビが離れなくて、なぜか買うつもりのなかった

パイソンのお財布を買っていた私。

作業のモヤモヤの合間で午前3時頃に楽天で買い物って。。。(苦笑)



実際には怖くてとてもじゃないけど触れません。

そんな私がヘビのお財布を持てるのか???

ちょっと今から不安ですが。。



ちなみに彼らは爬虫類ですが、

あまり好かれる動物ではないですよねぇ。。

ほんとのところどうなんでしょう。。

ちょっとなんだか奇妙な感じですが、

なぜか気持ち悪く思わないので

とりあえず名前を付けて心の中で飼ってみます




なかなかOKの出ないこの2、3日

テーマ:
新しいアレンジの仕事なので、

相手の方の意向を汲み取るのがとても難しく

四苦八苦のこの2、3日。


今回の楽曲は舞台用ですが、スケール感が大きく

しかも、日本伝統芸能の舞台なので、

本当に難しい。。。

イメージするのにもチマチマしないように心がけています。



民族舞踊などを含めた日本の音楽なので

きちんとした和楽器音源のインストールが必要なのですが、

とてもとても深遠な日本の音楽の世界。

私の中であっという間にアレンジの発想が底をつき、

そんなこんなで、もんもんとした状態でインストールしていたら

オーソライズの権利が失効してしまった、、、

何度もインストールに失敗し続けて、やり直しばかりして

やっと認証画面まで来た!と喜んでたらそういう落とし穴が


それでなくても電子機器を壊しやすい体質なので、

気をつけてやっています。


かまってあげてないのでトムはいじけてキーボードの上に

わざと乗ってきたりして、妨害工作に躍起です

なので、今、気分転換のために一緒に御苑近辺を散歩してきたのに。。

まだこのとおりにむくれてます




受け継がれるもの

テーマ:



今朝東京に戻って、急ぎのアレンジをして、日が変わるころやっと終わりました。

本日どうしても見に行きたかった詩の朗読会。

お世話になっている飲食店のお父様が俳優で

その方ともう一人、女優の方と一緒に詩の朗読をするという会。

残念ながら時間に間に合わなかったので、お詫びも含めて一杯だけ飲んで来ました。




お店は息子さんがやってらっしゃるのですが、

お父様も舞台の合間にたまにいらっしゃいます。


とても気さくなお父様と息子さん。

いつもお世話になっています。


今日、実家から戻ったばかりだったので

自分の感じる私の親子関係と重ねて見ている自分に気づきました。


息子さんは「衝突もあるけど、やっぱり家族が一緒なのは幸せ」

と言っていました。

親子はやはりどこか似ていて、

DNAとかそういうもの以外にも、きっと何かしら受け継がれているのだなと

つくづく思います。

とても気持ちの良いお二人です。

何が受け継がれるのか。。。言葉で表すのがとても難しいです。


私は上京してからもう長い時間がたつので

実家ではその幸せやありがたさ、安心感をいつも新鮮に思います。



今回の帰省で、祖母がくれたお守りの袋を作り直してもらいました。

祖母が「一生のお守り」というのを真言宗のお坊様から家族分頂いて

その袋を器用な祖母が手作りで作ってくれたものです。

私の家は真言宗ではないし、ごくごく一般的な日本人の宗教観しかないのですが、

祖母が縁あって昔から高野山にお参りに行くので

それを「祖母の思いの詰まったお守り」としてずっと身に着けています。


耳が遠くなり、ほとんど家の中で新聞を見たりテレビを見たりしている祖母。

私の事を「誰だい?」と聞いてきたのは初めてだったので、

焦った私は会話の中で「お守りを直してほしい」と咄嗟になぜか頼んだら

翌日、「生地を早く持ってきなさい、待ってるんだから」と言われました。


好きなお裁縫を最近やってない彼女ですが、

こうやって誰かにお願いされると、しっかりと覚えているものなんだな。。と、

なんだかつくづく考えさせられました。



祖母が袋を作り直してくれている間、

私も横で一緒にポケットティッシュ入れを作って

チクチクと縫いながら無言でも穏やかな時間が流れました。


よかった、こういう時間が持てて。。。


祖母、そして母から私も何かを受け継いでいるのかなあ。。。


ほっこりした気持ちになれた帰省でした。




新幹線が好きなトム

テーマ:

急遽、急ぎのアレンジ仕事が入ったので明朝に東京へ戻ることになったのですが、そういう空気を察知するのが動物。

トムは夕飯も食べずにグズり始めて、ぷんぷん怒って、疲れたのか寝てます(苦笑)

のんびりモードを止めたくないトムであります












Android携帯からの投稿