こんばんは。

次の更新は来年に…と言った舌の根も乾かぬ内に

まさかの更新です、tommyです。

 

本当は来年更新したかったのですが、一つ…

いえ、いくつか間抜けなことをしてしまい…

 

前回の記事の訂正の意も込め

念のため記録に残そうと更新することにしました。

 

(鈍臭過ぎてお恥ずかしいかぎりですが、

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

また、前回の記事を読んだ後にお読みいただければと思います。)

 

文章が長くなってしまったので要約するとこんな内容です。

①処方頂いた薬が足りない。

②7月10日から薬を飲んでいる前提で、服薬最終日を決めたが、開始日が違う…

 

 

①処方された薬が足りない件

まず、この記事を書き始めた一時間ほど前のことから書きたいと思います。

 

12月17日夜。

お風呂に入ろうと準備をしていると

「そう言えば今日薬飲んだ?」と一声かけられる。

 

tommyは毎日夕食後に薬を飲んでいるのですが

…あれ?そう言えば飲んだ記憶がありません…

 

しかし、記憶は無い気がするのですが、

飲んだのか、飲んでいないのか、考えれば考えるほど

自分でも自信が持てなくなってしまいました。

 

そこで必殺。飲んでいない残りの薬を数える。

 

前の通院の際、1月11日まで薬を飲むと聞いていたので

1月11日の分、10日の分、9日の分…と一つ一つ数えていきました。

 

あれ?18日までの薬しかない。ということは無意識のうちに飲んだのか…

念のためもう一度数える。やはり1月11日から18日までしかありません。

 

残りの薬の合計を数える。やはり18日以降の薬しかありませんでした。

この時、30日分、12月12日処方という薬局にて発行頂いた紙が目に留まりました。

 

この紙を見たとき妙な違和感を覚えました。

前回の通院の際、手元に薬が無いことを確認された上で

12月12日から1月11日の分の薬を処方するねと言われていたのですが

改めて計算してみると…1月10日までしかない…。

 

自分の計算能力が信じられなかったのでカレンダー片手に30日分数えてみました。

やはり10日までしかありません…

 

どうして12日に計算しなかったのか…悔やまれてなりませんが

(残り30日で服薬が終わると言うことに喜々してしまい、

他のことが目に入っていなかったのだと思います)

 

取りあえず今日の分は飲んでいないことが分かったので早速飲むことに。

 

飲み忘れているのが発覚するとプチパニックに陥ることが分かったので(笑)

残りの薬にサインペンで日付けを書くことに。

これで一先ず飲んだかどうかは一目瞭然です。

(鈍臭い自分を見越して、もっと早く導入すればよかったです…)

 

 

 

②薬の開始日が違う件

 

今日の薬問題は解決したので、とりあえずお風呂へ。

 

1日分薬が足りないことを、

月曜日に連絡しないとなと考えると同時に

改めて12日のことを思い出してみました。

 

先生はtommyに薬の飲み忘れは無いか、手元に薬が無いことを確認し

・本日12日の分から薬を処方する。

・7月10日に服薬を開始したから、半年後の1月10日ではなく、

一日多い1月の11日まで服薬を続けるように。

と仰っていました。

 

そもそも10日に始めたのだったかな?(奇数だったような…)

と気になりスケジュール帳をひらく。

7月11日の月曜日スタートと記載されていました。

 

…と言うことは、自分は1月11日で薬を終えて良いのだろうか?

と新たな疑問が…。

 

この点も含めて月曜日に確認の電話を入れたいと思います。

 

そんなこんなで自分の間抜けさゆえにバタバタしたお話でした。。

自分はいつ飲み始めたのか、処方日数は間違いないか、など

時には再確認するのも大切だなあと思いました。

こんな失敗はtommyぐらいかと思いますが…

 

また上記2点の確認が取れたらまた更新したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

本日も(しょうもないお話に)お付き合い頂きありがとうございました。