こんにちは。

先日から随分寒くなりましたね。

家族に風邪ひきが続出し、戦々恐々としているtommyです。

 

<<今回の記事は長く読みにくくなってしましました…

日を改めて編集したいと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです>>

 

 

10月24日はいつもの保健師さんとの面談でした。

tommyは少しやってみたいことがあり、そのことについて

少し相談に乗っていただいたのですが、

案の定

不特定多数の人と会う事は避けなければならないそうで

チャレンジしようとする事すら難しいと知り

改めて結核というこの病気が嫌になりました。

 

今回の面談も滞在時間は10分に満たなかったと思います。

前から少し思っていたのですが、電話での面談ではやはり駄目なのでしょうか…

なんだか10分のためにご足労頂くのが心苦しいこの頃です。

 

 

10月31日は6回目の通院の日。

この日も血液検査、レントゲン、

そして痰の検査(例の電話ボックスは必須でした…)がありました。

 

全ての検査が終わった後で診察室へ。

先生曰く、一番最初に取ったレントゲンと

今日のものとを比べると少しだけ影が小さくなっているとのことでした。

が、素人目にはその差は全くわからず…笑

でも回復に向かっているようでホッとしました。

 

tommyの影は元々、自分の力で

ほぼほぼ抑え込んでいるものだったそうで、

だからさほど変化が見られないのだろう。ともおっしゃっていました。

 

因みにこの影ですが、服薬終了後も残るのか、

消えるのか以前お聞きしたことがあるのですが

 

影が無くなる人もいれば、ある程度残る人もいるそうで

自分の場合は後者なのかなと思いました。

(正直なところ、消えてしまって欲しいのですが…)

 

 

そして今回、診察室に入ってすぐに

次の通院は12月にするか、

服薬終了予定の1月11日ごろに来るか選んでいいので

最後にどうするか相談しましょうと言われました。

tommyの検査結果を見る限り1月11日でも問題なさそうだから、とのことでした。

 

服薬終了が、もうそこまで見えているのだと思うと

とても嬉しくなったのと

最初は通院日が減るなら減らしたいと思ったのですが

自分は心配性なのと、もう一つ理由があり12月12日に念のため診て頂くことにしました。

 

その理由というのが今回先生が提示してくださった血液検査の結果です。

毎回時系列検査結果報告と題して

検査開始の7月5日の分から一覧で表を出してくださるのですが

 

表に記載されている検査項目が毎回抜粋されており、その分だけの説明を受けております。

(正常値は1以下で、今回は0.8なので問題ありません等の簡易的な説明です)

 

毎回、肝臓と腎臓の数値を出していただき、

もうひと項目、毎回違うものが最後に表示されていました。

 

今回のこの最後の項目も前回と違うもので

CRPという炎症の数値が記載されていました。

(ちなみに前回は貧血がないかの、ヘモグロビンの数値でした。)

 

今回と前々回までは基準値以下だったのですが

前回だけは軽々と基準値を上回っていました。

が、前回頂いた検査報告には先述の通りCRPの記載はなく、

今回初めて上回っていたと知りました。

 

先生があえておっしゃらない程なので、

たいしたことは無いのだろうと最初は思ったのですが、

 

前回は基準値を超えていたけど今回また下がっているから副作用では無かったね~

良かったよかった。との先生の一言を聞いてから何だか逆に…

 

上手く言えませんが、とても不安になってしまい12月も通院することにしました。

(…たぶん前に血小板の数値に少しだけ異常があった時は

最後の欄に記載頂いていたので

何か少しでも異常があれば、教えてくださるんだ、という信頼と安心感が

何処かにあったのだと思います。)

 

…結局はtommyがチキンだからの一言に尽きますね笑

 

そんなこんなで次回の通院は12月12日の予定です。

 

長々と読み辛い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。