具合悪くなった | 川のそばの暮らし

川のそばの暮らし

川のそばで暮らしてます。

病気の話です。


先週の水曜日。

いつも目覚ましより早く起きる私が、

目覚ましで起きた。


目覚ましの携帯はソファの上。


布団から出て、目覚まし止めに行こうとしたら、


なぬ!?


まっすぐ歩けないんですけど!


気を取り直して、洗面所に行き、

髪をセット。

ドライヤーかけていたら、ヨロロ…


立てない?!


どうした!私!


二日酔いかな?

でも昨晩の晩酌は大丈夫の想定内。


しかも飲みながら、

友人とグループLINEしていたら、

友人が病気になり、手術し、復活したよ、

またみんなで飲もう!との事で、


週末の飲み会をセッティングしたり、

友人と通話したりして、


すごい元気に、寝たはず。


おかしい、思い当たることがない。


いったん、横になってみた。


しかし、

だんだん、

頭がぐわんぐわん痛み、

吐き気もしてきて、


ほげー。


この体調の悪さは、

過去最悪。


例えるなら、

ワイン2本開けてから日本酒も飲んだ翌日くらい、

激しい二日酔いなのに、

さらに、遊園地のバイキングにずっと乗ってるみたいな具合悪さ。


これは、だめなやつやちゃ…


寝てても、頭痛と吐き気で眠れず、

たまたま在宅だった、配偶者さんに、

引きずってもらい、

家から歩いてすぐの耳鼻科に行きました。


耳鼻科が近くて、助かったよ…。


耳鼻科の先生、


メニエール病です。


配偶者さんは、


やっぱり…


って。


おばあちゃんがメニエールなったときと似てたから。


…まじか。


耳鼻科のお医者さんの話では、

あまりにつらくて救急車呼ぶ人もいる、

それくらい最初はびっくりするよね。と。


メニエールは対処療法しかないそうで、

酔い止めと、めまい軽減の薬を処方してもらいました。

注射も。


仕事、

通勤は、途中で倒れちゃうから無理ですね、

在宅できたりしますか?

と。


会社は、在宅で業務させてもらいました。

会社やさしいな…


在宅で、業務なんとかかんとかこなして、

週末。


寝たきり状態。


ほんと起きられない。

目が回る、世界がぐるぐるしてる。


メニエール怖い。


週末の通院で、

まだ通勤は無理、で、

今週も在宅勤務です。


メニエール、原因不明らしい。


けど、私は、友人が病気になって、手術して、

が、原因だと思ってます。


友人、同世代で、

20代から仕事も遊びも一緒、

会社離れたあとも、仲間みたいな付き合いだった人。


そんな仲間が、

病気ですって、

しかも命に関わる。


うちら、若いはずじゃ、なかったの…。



初老ショックです。


普段の私、

元気なのをいいことに、自分の体力を過信して、

週末は予定やイベント入れまくり、

レンちゃんとキャッホイ!


平日は寝ないでワンピースのオタ活、

おしゃれに目覚め毎晩ファッションチェック。


みんな寝てから1人起きてビール飲みながらゾンビ映画見たり。


食生活も、肉ばっかり、

とにかく無茶苦茶に好きなだけ飲んで食べて。


もう、そんなふうには、

生活できなくなっているのかも。


でも、家事すらできない日々は、なかなかつらかった。

配偶者さん、

私に代わり、家事すごくやってくれたので

週末はグッタリしていました。


それでも私からしたら6割。→ひどい、笑


私、頑張ってたんだなー。

休めってことだな。

でも、休んでいると、罪悪感。

在宅勤務も、罪悪感。


早く治って細かく掃除したり、

買い出し行ったり、

出社したりしたい。


会社はやさしくて、

仕事の負荷が、とか、

よくなるまで休んで、とか

気を使ってくれる。


けど、仕事原因というより、

年齢の問題な気がして、

若い子みたいに頑張れなくて、申し訳ない…。


もちろん禁酒の日々です。

365日、晩酌していたのに、

ノンアル生活、更新してます。


初日の、具合悪さが半端なかったので、

飲むのがちょっと怖い。


そんななのに、

父の日、

配偶者さんに、アイリッシュウイスキーを2本送った私。

一緒に飲む気まんまんだった…。


飲みたいな。


復活したら、

ほどほどに、味わって飲むことにしよう。


まずは、体調よくなりたい。


やっぱりいちばんの原因は、加齢ですよね…。



無理せず、

いのちだいじに

で生きていくターンに入ったらしい。