トミー染川の作詞メソッド 作詞家成長チャートで傾向と対策、、の巻 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

■トミー染川の作詞家成長チャート

 

みんな作詞を勉強する過程で必ずと言っていいほど壁にぶち当たります

 

これは誰でもそうなので、決して自分だけが…なんて思わないで、今は見えている壁は次のステップへの通過点。

 

時が来れば乗り切れる…

 

そう考えたほうが健全な気がします。

 

それではトミー爺が考える作詞家成長チャートをお教えしましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■初級レベルの時代

 

【全般】
 この時期はとにかく書く事が楽しい時期です。思いつく通りに自由に詞を書いたり、人に見せて、ちょっと自信がつく時期です。
また、もっと上手くなるにはどうしたら良いのか…など、ちょっとした壁に当たる事もあります

 

【この時期の作品の傾向】
 この時期は得てして曲の構成などの「曲の決まり」を守るよりは書きたいメッセージを中心に書いてしまう傾向にあり、好きだ、悲しい…などの心情、感情表現が多い時期です。


【この時期に悩む事】
 この時期は「これでいいんだろうか…、もっと上手くなるにはどうしたらよいか…」など、上昇志向が強く、どんどん楽しくなる時期です。


【この時期の人へのアドバイス】
 まず作詞家で大好きな人を探してください。その人の作風を真似てみる。良いお手本を研究する事が上達への近道です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■中級レベルの時代

【全般】
 この時期はある程度書けるようになり友人からの評価も上がる時期です。この後どうやったら上手くなるのか?自分の実力は?どのくらいなのか知りたくなるのもこの時期の特徴です。


【この時期の作品の傾向】
 この時期はメロディに沿って詞を書けるようになります。楽曲の構成もなんとなく理解できてくる時期です。しかしまだ感情表現が多い詞からは中々脱出できない時期で、自分を表現する傾向にあります。


【この時期に悩む事】
 とにかく自分の実力が知りたい作詞家になりたいと誰もが一度は考えたりします。この時期に自分を成長させられる環境を見つける事が大事になります。


【この時期の人へのアドバイス】
 この時期の出会いや行動が今後の作詞活動を大きく左右する時期です。自分を正当に評価してくれる人、作詞を教えてもらえる環境を見つけて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■上級レベルの時代

 

【全般】
 この時期が作詞が一番面白く、そして一番苦しい時期かもしれません。自分のメッセージから歌手が歌う言葉へ変化していく時期です。


【この時期の作品の傾向】
 この時期はかなりレベルの高い作品を書けるようになります。ただ、どうやれば作品が評価されるのか? そのポイントが解らずちょっと迷いに入る時期でもあります。

 

【この時期に悩む事】

 この時期は自分の作品への自負と評価の差に悩む時期です。


【この時期の人へのアドバイス】
 自分の作品の足りないところ、弱いところを理解してそれを修正して行けば、きっと良い評価や結果が付いてくると思います。諦めない事が大事です。また「自分の作品を好き」と言ってくれるプロに出合えると飛躍的に進歩できます。