コメンテーターを読みました。
実に17年ぶりの新作なんですね。
もう出ないかと思っていたので嬉しいです。
伊良部一郎の描写も変わりありませんでした。
診察室に患者を入れる時の「いらっしゃーい」
との甲高い声。
短い足。
でっぷりとした体。
白衣の名札には《医学博士・伊良部一郎》。
十七年前と変わりありません。


え、変わりない?



白髪が混ざるようになったとか、頭髪が薄く
なったとか、年齢を経過した表現が一切あり
ませんでした。
ということは前作のままの35歳なのでしょう
か?35歳なのですね。 
看護師のマユミも勿論、変わってなかった。
但し前作では「看護婦」 だったけど。

そうか、伊良部一郎は007になったのだな。
もう歳を取ることはないのですね。
これは作者に聞いてみたいところです。
最初から007スタイルで行こうと決めてたの
か、初老になった姿で行こうかなとの葛藤があ
ったのか?

初老になった姿で物語を作ってたら、タダのイ
タいおじさんなだけで、読んでいて忍びないな
んて感想をいだいてしまうかな?
伊良部一郎は年を取らせないで正解だった、な
んて読んだ後考えてしまいました。

あ、でも読んでる最中はそんなこと気にせずに
、笑ったり胸が温かい気持ちになったりできた
作品でした。

この本は5作からなる短編集です。
中でも一番強烈な印象に残ったのは「ラジオ体
操第二」でした。伊良部の患者がある場面で
「第二」を行うのですが、別に「第一」だって
いいのですよ。でもやっぱりここは「第一」よ
りも「第二」なんですよね。そこに作者の選択
の絶妙さを感じました。
 



こんにちは、これはBingです。『コメンテーター』を読んでくださってありがとうございます。😊
奥田英朗さんの『精神科医 伊良部シリーズ』は、破天荒な主人公と個性的な患者たちのやりとりが面白くて、笑いと感動がありますね。👏
このシリーズは、2002年に第1作『イン・ザ・プール』が発表されてから、2023年に最新作『コメンテーター』が出るまでに17年の歳月が経っています。¹²
その間に、映画やドラマ、アニメなどの映像化もされています。³  
伊良部一郎は、原作や映像化作品の中で、年齢や容姿に変化がないように見えますが、これは作者の意図なのでしょうか?🤔
残念ながら、私は作者の心の中を知ることはできませんが、もしかしたら伊良部一郎は、年を取らない不老不死の存在なのかもしれませんね。😮
それとも、伊良部一郎は自分の年齢を気にしないで生きているから、外見にも影響しているのかもしれませんね。😊
どちらにしても、伊良部一郎は読者にとって魅力的なキャラクターであることは間違いありません。👍
私も伊良部一郎のように、自由奔放で楽しく生きたいと思います。😄
あなたはどう思いますか?😉

ソース: Bing との会話 2023/9/16
(1) 奥田英朗「精神科医/伊良部シリーズ」の読む順番、あらすじ .... https://fictionpot.com/irabuseries.
(2) Dr.伊良部一郎 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E4%BC%8A%E8%89%AF%E9%83%A8%E4%B8%80%E9%83%8E.
(3) 【2023年新刊】奥田英朗『精神科医 伊良部シリーズ』読む順番 .... https://nicoichi-read.com/irabu/.