ふぐ試験

テーマ:
昨日、今日とふぐ調理師の試験に行ってまいりました。

今日は実技試験。
実際にさばいて、なんやしする日でした。


出来のほうはまあまぁ。
時間内に終われたし、うまいこといったほうやとおもいます。

ただ、ふぐ試験ってのは県の条例で定められるもんなので、
都道府県によって、試験内容や、審査基準が違うんです。


京都の試験内容は
制限時間20分、
捌く手順は腹開き(最初に包丁入れるトコが腹の部分)
非可食部(食べれないところ)を個々の部位に解体する
(腎臓とか、肝とか)


やったんですが、
滋賀は
制限時間30分

ここまではいいです。

非可食部の部位を解体する必要なし。

うんうん。




で、
捌く手順は背開き。

あ。逆や。


てっちりの用意をする。

あれ、ウチの店そんなんない。


サメ皮を引き(ふぐの皮をボイルして食べるための作業。ふぐの皮にはトゲがあるので、それを取り除く)

これが、鬼のようにめんどい!!

めんどいって言うのもめんどいくらい。

めんです!めん!!!!



てっさを皿全体に盛る。


いやいや!!1年以上やってへんし!!
1年前もやったん1ヶ月間だけやし!!!!!!




こんな感じで。
地方によって、免許自体も違うんですよね。
「ふぐ処理師」と言うところもあれば、
滋賀のように
「ふぐ調理師」
と言うところ。


処理するだけでなく、調理の腕も問われるわけです。

いや、時間内に終われてよかった!!







と、みなさん。


ここまで読めば

「おっ!!!板長
とらふぐ刺身セット


ふぐちり


ふぐできるようになるんや!!
また食べに行くわー!!」

ってな書き込みをしようと思った人が過半数を超えると思います。





受かる確率















言いますよ??

























2割。













いや、だってね、学科も京都の試験のやつで勉強してたんすもん!!!!!!!!!


全然違いすぎて、全く。魔っ蛇苦答えられませんでした。

あんだけ違ったらムリ。






「やばい!!期末の数学赤点取ったら夏休み補習や!!!
今日からむっちゃ勉強せな。
いや、えっ!!??マジ??テストあさって????
むっちゃどころの勉強量じゃおいつかへんがな!!よし、俺はやると決めたらやる男!!やったるでーーーー!!
なんせ、今年夏は青春真っ只中の夏!そう高2の夏!
高2夏と言えば、適度にバイトして、お金ためて海行ったり、キャンプしたり、ツレとしょうもない事を語りながら無駄にオールしたり、、、てか、もう高2でしょ??なら、、、
やっぱ、、、、、仲のいい女の子と数人のツレの夜に琵琶湖で酒飲みながら、花火なんかしちゃったり、、、、、、
で、その後は、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
ぐふふふふふふふ、、、、、、、、、、、」



で、むっちゃ勉強したのが




中2の教科書。





みたいな。







来年がんばろ。

ちなみに滋賀のふぐ試験は東京に次ぎ日本で2番目にムヅかしいらしいです。

AD

あるある納豆

テーマ:

うーーん。



確かにうそはあきません。




やはり、納豆業者のえらいさんが、あるあるのえらいさんに頼んで

「納豆が売れるようなんつくって!!」



とかゆう密会が行われてたんでしょうか、、、、、、、。




そういやおかしかったもん!!


先日の営業中に納豆がなくなりました。

(まだ、今件が発覚する寸前)


で、スタッフに

「ダッシュで買ってこい!」


と命じたところ、


10分経っても、20分経っても帰ってこない、、、、。


歩いて12秒のところにコンビニあるのに、、、

そこでなくても3分歩けばまたコンビニあるのに。




「なんで????」




帰ってきたと思ったら

「納豆売ってないです!!」



「はぁ!!!???」



ですよ。




走って10分のスーパーにもなかったそうな。




ニュースを見た後納得しましたが、、、。



うーーーーーーん。

すごいな「あるある」



居酒屋は健康にいいってゆうのやってくれへんかな、、、






あっ、打ち切りか、、、、。






「納豆餃子。」

餃子の皮に納豆を包んで揚げて食べてみてください。


醤油で。

ニオイも消えておいしいですよ!!





「ホントの納豆の食べ方」

湯のみ茶碗に入れて 狂ったようにかき混ぜてください。


真っ白になってきます。

そしたら醤油を入れてまた 狂ったように混ぜてください。




で、あっつあつのご飯の上にかけて、

ネギとわさびをトッピング!!!




鉄板です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AD