以前から懸念していた通り、どうやら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)みたいです。
昨日、先生に自分から検査をお願いしていつもより念入りにエコー撮ってもらったら、
ネックレス状になってましたよ、卵巣の中が。。。

どんどん太る。
むくみも治らないし、でも気功の先生に2~3週間に一度治療をしていただくように
なって少し元気になってきた気がする。気力が湧いてきたというか。ほんの少しだけど。

だけど、生理痛がひどい。いい加減ひどすぎる。
まず普通の痛み止めは全く効かないので、ボルタレンサポ50mgを使う。
それでもここ3カ月毎月仕事を休むしかないほどの痛み。もう耐えられない~!

先生からは円錐切除の後遺症として、切り口が癒着して生理の血の通り道が狭くなってるから、
血を出そうと子宮の収縮が激しくなって、それで痛いんだという説明を聞いてたし、
ほかに異常もないというから、とりあえずピル出してもらってた。
ピルを飲んでいれば、普通の痛み止めで対処できたし、仕事にも行けた。

でも、その代わりに片頭痛が激しくなった。前兆も激しく目がチカチカしてしまって何も見えない。
見えるけど見えない(わかる人にはわかる)症状。ある日ググってみたら、ピルの副作用の一つで、
その前兆が現れる人は脳卒中になる確率が高いとあった。。。え。。。

以下、wikipediaより転載 ピル飲んでる方は気をつけてください。

心血管系リスク [編集]

片頭痛患者は、脳卒中のリスクが一般の2倍から3倍も高まる可能性がある。特に若い成人患者やホルモン避妊薬を使用している女性患者は、特別なリスクにさらされている[73]。どの関連性のメカニズムも明らかになってはいないが、脳血管緊張の慢性的な異常が関係すると考えられている。前兆を経験したことのある女性患者は、経験したことのない患者や一般女性に比べ、脳卒中や心臓発作のリスクが2倍も高いことも分かってきている[73][74]。片頭痛患者は血栓性脳卒中と出血性脳卒中のどちらにもなるリスクや、一過性脳虚血発作(TIA)になるリスクがあると考えられる[75]。「女性の健康イニシアチブ(アメリカの組織)」により、前兆を伴う片頭痛の患者は心血管系が原因で死亡する確率が高いという研究結果が出たが、これを裏付けるにはさらなる調査が必要だとされている[74][76]。 (転載ここまで)



それでピルを3か月前にやめてみた。
そしてここ3カ月の激しい生理痛。
もうだめだ、やっぱりピル飲みたい!と、先生の予約を入れた。

先生に会う前に、またいろいろググってみた。痩せない、生理痛い、前から無排卵かもとは言われている
→ 多嚢胞性卵巣症候群 
これ、ほぼ確定じゃないのかなー?
いつも、先生「卵巣もきれいだし大丈夫」とおっしゃていたので、懸念リストから消去してたけど。
そういえば、顎にヒゲも生えるし。。。抜くの大変なんですが。
声も低いしね、母は高いのに。

それで、先生に思いの丈をぶつけたところ、じゃー、よく診てみようか、ということで、本文先頭に戻る。

生理も一週間前に終わったというのに、昨日また結構な量の出血。
それは、とりあえず意味不明とのこと。で、片頭痛の件はよく勉強したねと褒められ、だったら絶対ピル
出せないと言われてしまった。。。 でもー、先生、すごいおなか痛いんです!会社行けないんです!
と訴えてもピルは出せないと。ロキソニンとブスコパンとボルタレンサポ50mg大量にくれました。
痛くなってからでは遅いので、なんか来る!と思ったらすぐ飲むようにとのこと。
血が出てからでは遅い。来そう!と思ったら一日3回飲んで良い。万が一生理来なくても、薬は大丈夫な
量だからとのこと。そうなのか。ロキソニンはまだしも、ブスコパンとかもっと強いんだと思ってた。

それで、血中の男性ホルモンとか調べるので、腫瘍マーカーと合わせて3本採血。
また採血は大変だった。。。手首のところから取っていいかってすぐ聞かれるんだけど、なんかいや。
手首から取ってる人いますか?いらっしゃったらどんな感じか教えてくださるとうれしいです。
昨日は、親指中に入れてグーにしたまま、上のほうを縛ったままで3本採血、しかし針をほそーいやつ
使ったので時間かかるかかる。。。腕が青黒くなってきたし、なんか暑くなってきて汗かいたし、気分も
少し悪くなった。それでも、最後にかぶれにくいテープを選択できて、それで止血できたのはよかった。

結局明日内科で片頭痛について診てもらう。
それで、もしかしてピル飲めるかもしれないからとのこと。その結果と、ホルモン検査の結果をまた1週間以内
に聞きに行く。

でも、結局不妊ってことなんだけど、結婚の予定もないし、とくに治療ってないんでしょうね。。。
とりあえず、私としては生理痛が穏やかになって、痩せれば文句はないのだけど。

しかし、なんでこんなに病気持ちなんだ。根本は一緒な気もするけど。
ホルモンのバランスとか、冷えとか、その辺なんだろうな。

久しぶりに訪れた病院は突然隣の敷地に新築のビルが建てられてて移転していてびっくり。
(隣に前は何があったっけ?)
すごいきれいでホテルみたいだった。