楽で楽しい、そしてあなたらしい暮らしへ

 

「自宅を世界で一番愛おしい場所にする♡」

 

あなたに寄り添う美的収納プランナー

 

寺本里美ですおねがい

 
 

【スーツケースは小さな自分のお部屋】

引き続き旅行中です飛行機


これまで大きめのスーツケースを母娘一緒に使っていましたが
小6娘、自分のスーツケースをいっちょ前に引っ張るようになりました!


自分専用のスーツケースが欲しいというので
昨年から機内持ち込み用のスーツケースに自分でパッキングさせています


服は3~4セットをれぞれ1日分ずつ圧縮袋に入れて
下着類は別の圧縮袋に
ホテルで洗濯できない場合は翌日まで別袋で管理したり
文句を言いながらも、洗濯乾燥を終えた服を畳んだり、
ほぼ毎日のように宿泊先が変わるので
毎朝の荷造りも目に見えて早くなっていますラブ


大きめのスーツケースを母娘一緒に使っていると
運ぶのは母だし
自分のを出すついでに、つい娘のも出してあげちゃう
文句を言いながら母がパッキングしてあげちゃってました笑い泣き


5年生から学校でも林間学校があり
成長したのもあるかもしれませんが


自分のスーツケースを持たせることで
自分で管理するという責任感が生まれたのを
すごく嬉しく感じますアップ



【リビングに学習机がNGな理由】

子ども部屋を作れないという理由なら仕方ありませんが
子どもの学習机をはじめ
子どものものはすべて子ども部屋に置き
自己管理させるののがオススメです


リビング学習が頭のいい子を育てるというなら
もちろんリビング学習も取り入れたいですよねキラキラ


子ども部屋から勉強道具だけを持ってきて
ダイニングテーブルなどで親子一緒に仕事や勉強に取り組む
終わったら親子とも片付けるのがgoodひらめき電球

 


リビングは家族みんながくつろぐ場所だから
一段落したらいったんリセットする
そんなメリハリをつけるとキレイをキープできますアップ


リビングに子ども用品置き場を作ってしまうと
子ども用品はカラフルなものが多いので
せっかくのリビングの雰囲気を壊してしまいますあせる


子どもがリビングを散らかした場合でも
子ども部屋にすべて持っていってしまえば
リビングはスッキリキラキラ
子ども部屋は子どもに管理させましょう

 

 

美的収納講座では

美的収納の基礎を学びながら
実践を繰り返すことで
「世界で一番居心地のいいご自宅を手に入れる」ことができますキラキラ

 

 

キッチンから始める美的収納ベーシック講座の詳細はこちら↓
 

 

楽で楽しく✨️あなたらしい暮らしへ
「自宅が世界で1番愛おしい場所になる!」
収納の仕組みづくりをあなたに寄り添いサポートします❣
▶︎あなたにとっての本物に囲まれる暮らし
▶︎思いやり収納で夫婦も家族も仲良しに
▶︎本当にやりたい事に時間が使える

 

 

美的収納講座に興味をお持ちの方には

無料で個別相談をさせていただいております

お気軽にお申し込み下さいね♡

 

 
 

 

子ども部屋が散らかってる場合はどうするの
という声が聞こえてきそうですビックリマーク


子ども部屋の掃除は親がやってあげてもOKですおねがい
手順はだいたい
①服を洗濯へ
②食器をキッチンへ
③ゴミはゴミ箱へ
④床のものをデスクや棚に戻す
⑤掃除機を掛ける


これは掃除であって片付けではありません。
明らかなゴミ以外は捨てないように気をつけてくださいねビックリマーク


お片づけをしたいときは子どもと一緒にひらめき電球

 


夏休みなど長期休暇の度に見直しの時間を取るのがおすすめです。
・学校から持ち帰った学用品
・おもちゃ
・文具
カテゴリーごとに見直し
どれが大切で、どれを手放すか
お子様に1つ1つ決めてもらってください。


こうやって定期的に
モノと向き合う時間を取る習慣をつけることで
将来、自分で片付ける必要がでてきたときにも
ひとりで片付けられる子に育ちますピンクハート

image


 

最後までお読みいただきありごとうございましたドキドキ

素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ

さっとみぃラブラブ

 

 

さっとみぃのメニューはこちら❣  
さっとみぃの発信をいち早くお届けする
「自分らしく幸せな暮らし」 になる
メルマガはこちら❣