リットーミュージックさんが発行しているフリーマガジン「RandoM」に愛用のギター君とわたくしトムセン陽子載ってます♪

表紙はこんな感じ☟☟
$Tommy Music★Treasure Box                 ~トミーとロックと、ときどきハーレー-random

中身チラ見せすると・・・♪

$Tommy Music★Treasure Box                 ~トミーとロックと、ときどきハーレー-guitar random

おお!1ページまるまるトムセン!?

実はギターと一緒の撮影は今回が初めて!嬉しかったな~♪もちろん音楽インタビューも載ってます。
「RandoM vol.4」は全国リハーサル・スタジオ、ライヴ・ハウス、CDショップ、一部楽器店で配布中なので、ぜひチェックのほどを★

さてさてギターといえば、気になるのが保管の仕方。

なんといっても大切なのが、湿度

湿度が高すぎると、トップが浮いて弦高が高くなったり、ネックが逆反りしたり、弦が錆びたり・・・。逆に湿度が低すぎると、フレットの端が飛び出してきたり、トップが下がって弦高も下がったり、ボディにヒビが入ったり・・・。いろんな不具合が生じてくるんですね~。

そこでギターにとって理想的な湿度を調べてみたところ、だいたい50%~60%のようです。人間が快適だな~と感じる湿度も同じく50%-60%なんだって~。
ギターも自分もベストコンディションを保っていたいですね~☆

「あ~それにしてもこの部屋、
            湿度の管理もバッチリで快適だな~♪」


$Tommy Music★Treasure Box                 ~トミーとロックと、ときどきハーレー-lying

ん?

なんだか寝そべって完全にリラックスしている様子ですが・・・

さて問題!

私トミーは一体どこにいるでしょう?

答えはこちら~!☞http://www.room810.jp/blog/