関西出張 | ミュージックポケットのブログ=ポケログ

ミュージックポケットのブログ=ポケログ

音楽文化から繋がる世界っ!愛知県一宮発、とみちゅうの日常

先週の話ではありますが、関西に出張に行きました。

縁あって、著名な二胡奏者さまのライブレコーディング業務です。

深夜に愛知を出て、早朝には現地近くに着きたいと思いまして

ポケットキャラバン号出発です!

 

しかし、ETCが誤動作して発券されちゃいました〜!何でかな??

 

 

朝日の昇る頃、京都付近を通過。

大津SAですな。

令和になって初めて目にした日の出↑

 

現地の近くには有馬温泉があるので、早めに到着して

身を清めるが如く……ひとっ風呂浴びます(笑)

風呂の後、休憩して本番に備えます!!

 

そして仕事だ〜っ!

レコーディングは、ライブを録るため

ステレオ2回線を3系統で同時に録音します。

メインの録音はPCMデジタルレコーダーで適正レベルで録音。

このデジタルレコーダーは、万一メインが入力時点で歪んでも

別ファイルでリミッターを利かせて同時録音できるので入力過多を恐れずに

ダイナミックにゲインを稼ぎ録音します。

 

もう一つはコンパクトレコーダー

これは、オーディエンスの拍手を混ぜるのに使ったり

会場の雰囲気を音源に加えるために演奏開始前から終了後の数分間は録音したままです。

マイクにはAKGのC451コンデンサーマイクを使用しました。

昨年、好結果を得たATBサウンド長瀬くんオススメのCROWNバウンダリーは

オペラの集音に良好なのですが、二胡の場合近接で使いたいので、今回はC-451にしました。

 

素晴らしいライブ演奏は1時間程、演奏後の宴にも声を掛けて下さり

裏方である私めも、舌鼓を打たせていただきました!

 

ありがとうございました!!

 

とみちゅう