トミーのブログ -2ページ目

トミーのブログ

昭和18年09月生まれのメガネ馬鹿爺が、思いつくままに写真と駄文を貼って参ります。下手・不器用・無粋・物好き・お人好し、だけど、真面目でめげない戦中派です。ブログ友のお仲間に入れて下さいな。

浜松の隠し砦か。

潮騒が響く深い緑に覆われた謎の城に辿り着きました。

知る人ぞ知る、知らない人には無関心のこの城。

ジャジャ~ン!家康君の妾宅か、深まる謎。

多分、もう無いかも。2010年頃の写真ですから…

並木路子と霧島昇が唄うリンゴの唄が大ヒットした昭和21年、北濱女学校の窓際で明るい日本を夢見る少女たちの写真があります。撮影した写真師は素晴らしい作品を残しました。モノクロなのに頬の輝きが見えます。円らな瞳には甘い夢に満ちています。

あなたが素敵なら、あなたか、あなたのお母様かも知れませんね。

東京の赤坂から西へどんどん行くと富士山が近くなり、この辺りにも赤坂があります。富士急行のあかさか駅です。駅周辺の気色は・・東京とは些かに異なりますが「あかさか」です。

次の駅は「つるし」ですが、既製服の街ではなく「都留市」です。漢字の方が間違いない気がします。

手前の駅は「かせい」ですが火星ではなく「禾生」です。これが漢字でしたら子供に訊かれると読めず、恥かしい思いをしそうです。

日本語って難しいですね。そういう私の名も「たつみ」と読んで頂けず「そん?」と呼ばれ「得」とも言えず…つまらない話題でごめんね、

(写真はかなり昔のものです)