午後から雪に見舞われた本日の阿蘇でした。

 本日 阿蘇災害ボランティアベースZEN に参加したのは 昨夜からの宿泊組の二人と地元の「橋さん」の三人  宿泊組の山口から半年振りに阿蘇に来たメンバーは 年明け初めてという事で お世話になっている古城地区のお宅へ ご挨拶周り! 私と地元「橋さん」の二人は午前中 お互い苦手なPCと向き合い室内作業(昨日の”Kiroku”プロジェクト の整理と16日のシンポジウムのPP作り)!!

 

 それにしても 外を見るとみるみる内に白い物が降り始めてきました。



 挨拶周りから帰って来た二人を待ち 地元の鳥宮さんの馬肉が入った「馬ロッケ」を食卓に並べて 少し遅いお昼を頂く私たち! 普段よりも少し多いおかずにちょいとテンションの上がるメンバー達でした。 

 



 地元の「橋さん」が仕事に行き 午後も挨拶周りに向かったメンバーを見送り 一人ブラブラする私











仮設住宅や古城地区など いつもの様に車で走りながら何気ない会話を住民とお話をしたりする私 


それにしても 日本でも南に位置する九州でもこの様な雪が降るのだから 本当に不思議だ! また この様な寒く雪に覆われる様な地域で過ごす阿蘇の方々は 本当に強く感じさせてもらいます。 




 さって 昨日のインタビューを終えたので 本日から今週 熊本市内から来てくれる方々のインタビューの為のお願いを始める事に。。。。  以前から知っている方にご挨拶をし記録集の説明をさせて貰い 今週末 お話を聞かせてもらえる事になりました。 ありがとうございます。 




 用事を済ませ ベースに帰って来た私 昨夜から泊まりで来てくれているメンバーにお願いし 頭と口周りをスッキリして若くなった私。  数ヶ月に一回 お世話になっている理容師の「國さん」 いつもありがとうございます。 



 少しずつではありますが ”Kiroku”プロジェクト が動き始めています。 昨日は23人の方々のお蔭で7人の方々の体験談をインタビューする事が出来 今週、来週と3人の方のインタビューを企画しています。 また 全体図のイメージが共有出来る様に ただ今 ページネーションも作り始め 動き的には遅いかもしれませんが 着実に前に制作は進んでいると実感しています。   


 ブログを見ている方で興味のある方 是非 一緒に作りませんか? 毎日ではなく、週一でもなく、月一でもない 来れる時でいい やれる事でいい インタビューを初め記録集制作などに関わる事で「災害」、「防災」、「減災」など 感じ、そこから何かを学ぶ事が出来ると思います。 

 興味のある方は是非 ご連絡ください。 

 

       Facebookページはこちらから「”Kiroku”プロジェクト 」 

       E-mail  prayforaso@gmail.com






tom



近日の予定!&ただ今のお知らせ!?




◯近況予定

 

 決定 2月16日    シンポジウム        (阿蘇)

 決定 2月21日    市長へインタビュー     (”Kiroku”プロジェクト

 予定 2月 下旬    伊豆大島に帰島       (災害支援)

     3月 下旬    阿蘇に帰熊         (”Kiroku”プロジェクト

  

○結のロゴ募集




 ただ今 制作している結のFacebookや今後作る予定にしているホームページやその他色々と使かったりする予定の「災害NGO結」のロゴを募集しています。 


  PC強い系、デザインが強い方、協力出来る方がいましたら ご連絡よろしくお願います。 


Eメールアドレス saigaingoyui@gmail.com   Facebookページ 災害NGO結のページはこちら から 


災害NGO結は「未来の笑顔の為に。。。」「防災、減災」「自然と共に。。。」「笑顔」「ユイ(結)マールー(沖縄で”助け合い”)」などをモットに 災害支援の活動をさせて貰っています。




◯災害支援

 伊豆大島ボランティアセンター のサポート


二月いっぱい熊本阿蘇に居て 不在ですが 三月頭には再び 伊豆大島に戻る予定です。




◯防災、減災



"kiroku"プロジェクト (写真をクリック)の 予定!?


昨年の夏 各地で起こった災害に緊急支援に走ってしまい 事実上ストップしてしまったこのプロジェクト 今月から少しずつではありますがReスタートさせてもらい 発行予定7月を目標に制作していきたいと思います。  またそれに辺り 熊本、九州の大学生など学生で災害、防災などに興味のある方がいましたら ご協力のお願いをしています。 被害に遭われた地域に足を運び 体験談などを聞いて 共に防災に繋がる活動をしてみませんか?



また ただ今 打ち合わ中の防災キャンプの企画 「野の塾 」 取り敢えずFBページが出来ました。  




◯活動報告

      こちらから「先月の活動費の報告と応援のお願い