トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝のちょいとしたドライブ 本日行く予定にしているお宅へ ご挨拶をしてちょいとした段取りをする朝の日課 それにしても朝から気持ちのいい太陽の顔を見ると なんだか幸せを感じます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 本日の朝は 都庁の方々や地元ダイビング協会の方々なども沢山集まり 朝から50人近くのボランティアセンターに参加する方が集まった大島災害ボランティアセンター ! そのありがたい人数のお陰で4件のお宅に行くことが出来ました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

床板剥しをはじめ 床下の泥出し、敷地内、庭先の泥だし、資材の整理などなど お宅に行き活動する事が出来ました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 自衛隊の方を始め 警視庁、消防の方々など 連日本当にご苦労さまです!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 暖かい日差しに包まれた本日のお昼時間 今回も沢山の差し入れと言う地元の方々のお気持ちを感じさせてもらえる時間になりました。  朝から炊きたての美味しいパンをはじめ ゼリーやお菓子など 本当にありがとうございます!?

 

 また 天気のいい本日 外でダンボールなどを広げ美味しそうに食べていました。 そんな青空ランチタイムの中には 東京災害ボランティアネットワーク の方々も。。。。共に地面に座り 作戦会議?をしつつお昼を過ごしている様子でした。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 午後からは地元の大島高校生の方々が40人程来てくれて 約一時間ほど活動してくれました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 大島高校の方々の様に午後から参加してくれた方々も居て 最終的には本日の活動に参加してくれた方はなんと110人になりっていました。 災害ボランティアセンターを立ち上げてから 約2週間近くなる今 島と言う立地条件(なかなか島外の方々も参加が難しい条件)の中 こうやって100人以上の方々が災害ボランティアに参加してくれる事 本当に嬉しく感じます。  また 高校の先生は午後から参加して方などから 「一日参加出来ずすいません」と言う声を頂きました。 しかし その半日でも。。。。 その一時間でも。。。。参加して分だけ 復旧が進むと信じています!? 


  スコップを持ち一輪車を押し 土砂を運んだ事、作業で汗をかいた分だけ 泥が移動し減り そして景色が変わる事で住民、地域の方々の心が動くのだと想っています。  何より参加して欲しい! 少しでも現場に来て欲しい!! 少しでも景色を変えて欲しい!!! 「復旧」と言う道を少しでも進めると言う事はきっとそんな事なのかもしれない。。。。そして その先に復興という物が。。。!?


  災害支援の活動の中で今まで大切にしてきた事 そして これからも大切にしていきたい事  これからも忘れないでいたいと想います。 それが自分の歩き始めた原点だから。。。!? 




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方 一人ちょっとした時間を作り ブラブラ作業 今後の週末に事を考え一人で作戦会議をする朝夕のこの大切な時間! 活動の新着状況、今後の片付く流れ、動いていない現場など 一つ一つ住民と会話をしながら 身体に感じさせます。  

 

 それにしても 警視庁の方、自衛隊の方々 遅くまで本当にご苦労様です!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方のミーティングを済ませ 新しい宿泊拠点に移動した私 少し長くなるであろう大島緊急支援の為に 二件目になる宿泊先をお借りさせてもらいました。 これなら何人か着ても少しくらいは問題ない状況!  数日前から連絡が来ている災害ボランティア仲間のメンバーが少しでも活動できる様に 少しでも地域の支援をしようとしている方々の支援が出来る様に。。。!?


それにしても 週末の天気予報が気になります。 聞くところによると土曜日が怪しいようで。。。。!? 





tom