トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

昨日が台風だった為 現場の確認が出来なかったので 本日災害ボランティアセンター の立ち上げを済ませた後 朝から現場の様子を見て周らせてもらいました。

 それにしてもて 朝早くから警視庁の方々はスコップ片手に流木や瓦礫を退かし 捜索活動をしていました。  ご苦労様です!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 日曜日の本日トータル31人のボランティアの方々が参加してくれました。 局長さんのご挨拶で始まり 簡単なオリエンテーションを受け チーム分けをして現場へ 向かうボランティアの方々!


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 午前中だけ参加という方が多かった為 約15人のボランティアの方々で2件のお宅へ行くことが出来ました。  以前から入っていたお宅の床下や急遽帰ってきて庭の泥だしを行う事になった新規のお宅へ。。。。

    

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 数名のボランティアの方々のお手伝いで 先日送られた来た資材関係の整理も進める事が出来した。


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんな本日 現場で見た大型バス 中には誰が乗っていたのでしょうか? 沢山の方々が乗っていて 何やら挨拶をしている様でして。 現場の事、被災地の事、被災者のこと 少しでも感じてもらい 何かを動かして欲しいと思います。 どうかよろしくおねがいます!?

トム吉の   災害支援活動ブログ


 お昼時間 午前中の現場の様子を聞かせてもらい現場の調整をする運営センターのメンバー達!  午前中と午後のメンバーの変更があったので調整をしてもらい午後の現場へ 向かうボランティアの方々!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


敷地の中の泥を出したり、新しい部屋の床下の泥を出したり、家の裏の側溝の泥を出したりと現場に出ると現場で色々と対応しなくてはいけない事が沢山あります!?  家の方々とお話させてもらい やりやすい様にしていくことが本当に大切なんですが。。。。住民も災害で被害に遭うのは初めてなので 聞いてもわからないことの方が多く なかなか現場の対応に困るのが現状です!? それでも みんなで相談し進めて行く事で 経験値が上がり色んなお手伝いが出来ていくから不思議です。

 

トム吉の   災害支援活動ブログ


 最後に本日の活動の報告をしてもらい 本日の活動は終了! 天気のいい本日は少し暑い一日の中での活動 本当にお疲れ様でした! そして ありがとうございました!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方のミーティング前に少し被害の大きかった三丁目地区に台風27号後の状況を確認したく 足を伸ばしたのですが。。。 改めて 見える山の爪跡に今回の被害の大きさを再確認させてもらいました。


 また 未だ 捜索活動を続けている 沢山の自衛隊の方々の活動の姿を遠くから見させてもらい 頭の下がる想いでした!   災害から10日が経った今も未だ多くの方が行方不明の状態のここ伊豆大島で 今も必死に捜索活動をしている自衛隊の方々 本当にありがとうございます!? そして 少しでも多くの方が見つかり 探して待っている方の元に一人でも多く。。。。 心より願います。


トム吉の   災害支援活動ブログ


 台風一過になった本日の伊豆大島 一日雨のことを気にせず活動が出来たことに感謝しつつ 今後のボランティアの行方が気になる日曜日の活動になりました。 



災害から10日以上が経ち 月曜日から通常業務に戻る方や 休みを頂き島に戻ってきた方などは そろそろ島外に戻らなくていけない時期になっていると思います。 
 それを考えると 明日行こうの月曜日のボランティアの参加する方々が少なくなることが予想されます。

 お時間の許す方、体力に自身が無いけれど何かしたいと思っている方 是非 大島災害ボランティアセンター に足を運び共に作業をしてみませんか? 「半日でも。。。 力が無くても。。。 やれることはきっとあります!?」 

トム吉の   災害支援活動ブログ  


今回のバイクは原付! 本日から現場を走らせてもらえることになりました!! 協力してくれた方 ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


少し遅いボランティアセンターのミーティング後 お借りしているお宅の宿泊先に帰り 仲良く夕飯を食べる私たちの仲間に 一人仲間が加わりました。 少しでも多く現場が周り 少しでも多くのお宅が片付き復旧の一歩を進める様 明日もまた活動していきたいと思います。  



因みに 本日 大島社会福祉協議会災害ボランティアセンターのホームページが完成しました。 興味のある方はこちら からどうぞ!?

 
トム吉の   災害支援活動ブログ

 「本日の差し入れ」は 地元の民宿をしていた方の手作りパンケーキでした。 毎日毎日美味しい差し入れを持って来てくれる地元の方々 本当にありがとうございます!?

 




tom