トム吉の   災害支援活動ブログ


 先日 滋賀県で活動をしていたので 琵琶湖を渡り 高島市へ顔を出すことに。。。。

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 先週から約1週間の高島市 大工や庭師など各専門職の方々が少しずつお宅の修復を行っている南顔地区を歩くと 沢山の方々で綺麗にした側溝や床下や庭先など 綺麗になった所に 職人さんの手が加わり 次の一歩を進み初めていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 しかし まだまだやらないといけないこともあり 業者の方、地域の方など外に出て 作業を進めている様子もみられました。


 
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 少し足を伸ばし 「朽木地区」に足を伸ばしてみました。 

土砂災害があった朽木地区 生活被害ではありませんが 今もまだ大きな石が転がっている現状もありますが ここ朽木地区も同様 少しずつ生活が始まる一歩の姿を感じることが出来ました。 床を張り始めたり、業者さん入り床や壁などを剥がし 張り始めたりしているようです。 また 先週お邪魔した 家庭菜園を行っているお宅のお母さんの所に顔を出すと 綺麗になった池や畑を前に嬉しいそうに喜んでいる表情を見せてくれました。 また 数名で取り除いた家庭菜園の野菜が元気に大きくなっていました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 先日から気になっていた台風26号 雨を防ぐこと、車のこと、少しでも東海、関東地区の近くに居たいと思い 岐阜の災害ボランティア仲間の所まで行くことにしました。  


 それにしても 千葉や静岡辺りが大雨が続いています。。。。 


台風26号が上陸しる予報になっている今夜 雨の結構降る予報になっています。  明日もし何かあったら動き出したいと思います。 その際は こちら のツイッターで発信したと思います。



tom