トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝から 滋賀県高島市に向かう予定が この頃ののんびりムードで気が付けば 9時過ぎになっていました。  タカに挨拶をして 今度来た時には この愛の篭った手作りカレンダーが10月になっているのを期待しつつ 福知山市から高島市に向かうことに。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

途中 京都と福井の県境の海に打ちあがっている流木を覗き 今後の流れを創造させてもらい


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 先日まで通行止めになっていた国道367号線が 開通していたので30分以上早く高島市朽木地区に付くことが出来ました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ



一度 社協に顔を出し 担当の方と一緒に明日入る予定のお宅へ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

先週も入った こちらのお宅  先週はざっくりと外の泥を取ったのですが 今回は床下を切り20坪ほどの床下の泥を出さなくてはいけません。 また 家の裏の倉庫や細かい所の泥かきもしなくてはいけなく 作業に入る明日の為に 資材等の段取りが必要です。


トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 朽木地区から 本署まで約30分のドライブをしつつ 明日必要な資材を車に乗せるのだが ここ数日バイクを積んだままの私の愛車は この頃どんどん生活空間が無くなっていて 家の機能が難しくなっています。  災害現場に走る際 家になりベースになり 運搬車になる私の車 そろそろこの大きさに限界を感じつつも 現実的に 大きな車を買い換えるには難しいのかもしれません。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 また 先日お世話になっていた「AIYa cafe 」さんに 少しでもお礼の気持ちを伝えたく 福知山の「タカ」の所に有った 「詫さん」が持ってきてくれた「大分のカボス」を差し入れにプレゼントさせてもらいました。詫さん ありがとうございました!? スタッフの方、社協の方 喜んでくれました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

  夕陽に染まる道を朽木地区に帰り 資材を下ろし 本日の活動は終了! ありがたいことに温泉も入らせてもらい 久しぶりの暖かいお湯に浸かり ちょっとした疲れを取らせてもらいました。


 明日は地元の方々が30人近く来る事になっている朽木地区 楽しみ半分 天気が気になります。 それと日曜日の参加者の数が少ないみたいなのが気になります。

 近郊でお時間のある方 是非 高島市社会福祉協議会の方に 連絡してボランティアに参加してみてはいかがですか?? もう少し依頼案件があり ボランティアを必要としているみたいですよ!?




tom