トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


先日からずっとお世話になっている「AIYa cafe 」さんの豪華でありがたく美味しい朝食を頂き 長い間のお礼の愛あいさつをさせてもらい 朽木地区へ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

先日 お邪魔したお宅にスコップを返しに行った所 ご自宅の方とお話することに大変喜んでいる声を聞かせてもらいました。また 新たのお願いごとも。。。。しかし それは地域で出来ることだと思い 後ほど丁重にお断りさせてもらいました。 


 地元で出来ることをよそ者の私たちがやってしまっては 「地域の力」壊しかねないと考えました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 「朽木地区」の奥ばった地域まで足を運んだのですが。。。。 いくつもの場所で山が崩れ 土砂が流れた後や川が氾濫した場所がありました。


 毎回考えさせられる 土砂災害の被害状況 災害から2週間くらい経っている今でも ここの地区ではいまだに 心配事が尽きないようです。  先日から天気予報を見ていると見え隠れしている台風23号や季節の変わり目の雨など これからも降る雨のことを考えると 生活している方にとっては 今だ安心出来ないようです。




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 朽木地区の奥の方の集落に行かせてもらったのですが のんびりして本当にいい所です。 冬になったら雪は深くなりなかなか町の方には出れなくなるそうですが この環境を見ているとそれだけで住みたくなるのどかな場所でした!?




トム吉の   災害支援活動ブログ



 夕方 近くに「にんにこ和歌山 」のおざざと「蕨」の二人と別れ 向かった先は先々週まで居た「福知山市」



トム吉の   災害支援活動ブログ

 今回の台風18号の災害直後から 支援に入っている地元の「タカ」と合流して 明日から二日間 福知山近郊の現状を把握したいと思います。 

 

 ネット上で色々聞いたり、新聞で読ませてもらった記事など福知山事情が色々あるようですが 何より自分の足で目で耳で色々感じ 動きたいと思っています。。。 とりあえず 今日から二日間 京都内をぶらぶらしたりして 今後の事も考える為に!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 今週末の土日曜日には「高島市」に帰って来て 初めての週末ボランティアセンターのお手伝いしたいと思っています。  現場も勿論ですが その後のことも考えつつ。。。。!?

  

 先月末から遅れていた ブログ取り合えず 数日分一気に上げました。 毎回ばたばた遅れるブログの記事 ここらで少しスタイル、表情を変え始めたいと思います。 





tom