トム吉の   災害支援活動ブログ


今月も落ち着きなく 山口→島根→京都→滋賀と災害地に走る回る日々になりました。 その中で各地で沢山の方々のご協力があり また 暖かい受け入れがあり 各地で災害支援が出来たこと 本当に感謝しています。 どこの各地に行っても「よそ者」の私 冗談半分で地元日本と言っていますが やはり災害直後に入って来る見慣れない私を受け入れることは 本当に大変なことだと思います。 受け入れたことへの感謝 いつも忘れないでこれからも活動をしていきたいと思います。


 また 今まで知り合った方々やブログを通し 活動を見ていただいている 日本各地の方々からの暖かい応援があり こうやって災害直後 走り災害支援が出来ています。 この場を借りて 感謝の意を伝えたいと思います。 本当にありがとうございます!?




 2013年 9月各地から応援して頂いた方々(順不同)



 アリタ イチロウさん

 イラブチャーさん

 岡澤 烈志さん

 飯塚 康雄さん

 タキイ シオリさん

 中川 数信さん

 ノグチ フミオさん

 新大阪健康道場 さん(津田さん)

 高島市社会福祉協議会


 誠にありがとうございました!? 



皆さんからの大きな力と応援があるからこと こうやって災害直後 災害現場に駆け付け 情報発信や災害支援が出来ると思っています。 その活動を通し 災害で被害に遭った方々に一日でも早く笑顔を思い出してもれ為にも これからも各地に走り続けていきたいと思います。




 今月9月の活動で使った活動費をご報告したいと思います。


交通費        \39、126-

通信費        \44,439-

道具、資材費    \ 4,676-

車維持費       \ 3、280-

食費          \15、060-

その他        \ 7、0

65-


 災害地へ走った高速代をはじめ 被災地で現場調整の為に走り廻るガソリン代などの交通費をはじめ 災害直後各地に電話をかけ情報収集や情報の共有などに使う電話、ネットなどの二ヶ月分の通信費 また 各地で購入して食べる食料など 緊急災害支援に為に使わせてもらいました。


 また 浜田市の社会福祉協議会、高島市社会福祉協議会の方々をはじめ 各地で受け入れてくれた方々 本当にありがとうございました!? 


トム吉の   災害支援活動ブログ


また 今回ボランティアの方々を受け入れてくれた「AIYa cafe 」さんには 感謝しても感謝できないほど 沢山の暖かい美味しい支援をいただきました。 ありがとうございました!? 




今月 活動報告!


○緊急支援


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


○災害記録集製作

トム吉の   災害支援活動ブログ

”kiroku”プロジェクト(写真をクリック)


 7月以前の計画では 10月には完成させたいと思っていた”kiroku”プロジェクトの記録集ですが 各地で災害があり 現地に走ってしまい 作業が進んでいません。 ご協力してくれている方々には 本当に申し訳なく感じています。 ただ今の支援を済ませ10月には九州に戻り プロジェクトの再開をしたいと思います。  予定した次期よりは遅くなりますが 時間がかかっても完成させ形にしたいと思います。



これからも災害が起きた際 少しでも早く現場に行き 少しでも多くの情報を発信し災害支援の形作りのお手伝いをさせてもらえればと思います。 また各地で知り合ったボランティア仲間と情報共有し 少しでもスムーズな支援の形が作れればと思います。 これからも暖かい応援よろしくおねがいます!?




恥がしながら 今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?


  郵便局の口座をお持ちの方


記号  14760  番号  6772101


なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ




  郵便局以外の口座の方は

 

店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478


口座番号  0677210 




 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

  


  因みに 先月の活動報告はこちら です。



 7,8,9月と立て続けに各地で水害が起こっている今年 10月に入りまだまだ台風シーズンの日本 防災・減災の意識を高め 少しでも少ない被害に心かけて 何かあった際は支援できる体制を取りつつ各地の方々と情報共有をしていきたいと思います。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

    

  災害NGO 結          前原 土武 


各地の災害地の情報収集、情報提供 


ならびに


浜田市災害ボランティアセンター の運営支援(コーディネートサポート)

高島市災害ボランティアセンター の運営支援(コーディネートサポート)