トム吉の   災害支援活動ブログ


 昨日の強風の一日とは違い 涼しい天気になった本日も 140人近いボランティアの方々が来てくれました。 それにしても 気温がどんどん変化してきて 少し秋を感じ初めています。 朝日が綺麗だと思い 昨夜は琵琶湖の畔で寝かせてもらい 綺麗な朝日を拝ませてもらいました!?

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝から早いと思いつつも 少し聞きたいこともあり 「AI Ya Cafe 」にお邪魔させてもらったのですが なんと朝から こんなに豪華な朝ごはんになりました!  ありがとうございます!?

 

 
トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日も昨日と同様に「萩の浜地区」をぐるぐる回らせてもらいました。 庭先や床下の泥だしなど皆 頑張っていました。 

  お疲れ様でした!? 因みに 本日は那智勝浦町で共に汗をかき 九州や山口にも着てくれた「和尚」が朝から 頑張って床下を剥ぎ 泥かきをしていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 休憩中 少し時間があったので現場でチョロチョロしていると移動販売車が来ていました。 足の不自由の方に取っては本当に足すかる響きでわからないと思っています。



トム吉の   災害支援活動ブログ


また 夕方 作業を終えた「和尚」は 知人の住んでいる福知山市にお手伝いに行くため 京都に向かいました。 二日間の作業を終えた和尚 本当にお疲れ様 そして ありがとう! またどこかで逢いましょう!? 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 最後に明日の土曜日に大津市の高校生が60人ほど来ることになっています。 また 先週着てくれた「IVUSE」の方々も着てくれることになている週末の土曜日

 明日の高校生、大学生の方々の力にかかれば。。。。 きっと。。。!?


 約60人と一般の方には お願いしてここ「萩の浜地区」に溜まっているわらをいっぱい集めたいと思います。
 

 また 明日のお昼は学生の方々や一般の方にも 美味しいか美味しくないのか わからないのですが お味噌汁の炊き出しを簡単に書いてもらうことにしました。




 tom