トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


朝から 江津市災害ボランティアセンター に向かって支援物資を積み込み走る先輩を見送り 始まった本日の萩市災害ボランティアセンター  


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


朝のいつも作戦会議を済ませ 迎え入れたボランティアの数は本日151人になりました。 隣の県の島根県で被害が出たので 少し減るかと思っていたので。。。。 本当にありがたい限りです! 

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 本日沢山のボランティアさんが来てくれた事で 田万川地区に約9件のお宅に行ける事になりました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


因みに本日の作業現場は 家の裏の泥だし、床下の泥だし、災害の家具出しなど 最後のボランティアセンターとしてのラストスパートをする本日の活動内容!! その成果もあって 本日7件の案件が終了する事になり 残ニーズで田万川地区で11件 須佐地区で27件になりました。


 本日も熱い中 泥かき等の作業で汗を流した皆さん 本当にお疲れ様でした。 そして ありがとうございました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 話変わりますが ボランティアセンターの前のグラウンド 先日から 何やら動き出しました。 これからの新しいスタートの第一歩の下準備です。 これから始まる 復興への道のり 長く細い支援がここから始まるのです!?  

 さって 萩市は一体 どの様な形で支援、応援していくのでしょうか?


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ


 さって ボランティアさんが現場に向かった後 ボランティアセンターでは運営スタッフ達で明日の縁日の為の準備を行う事に・・・・。


ご存じの方いるとは思いますが 今回も「つなごうフラッグ大作戦!? 」をイベントの中でやる事になりました。 っと言う事で 地元の小中学生や社協のスタッフにお願いして 飾り付けをお願いしました。 それにしても 改めて 飾るとどんどん長くなっているこのフラッグ達! 長くならない方がいいこのフラッグですが 自分と共に被災地を歩く様になり 気が付いたら一体 どれくらいになっているのだろうか??



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 外ではテントなどを立て 明日の屋台の準備です。 各地のNPOが開いてくれる 焼きそばやカレー、フランクフルトなど 色々な食べ物が無料で提供してもらえる様です。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 毎日の様に来てくれる地元のボランティアのメンバー 夏休みの中学生を初め地域の方が地域の方の為に 時間を使い、汗を流す姿 毎日見させてもらい 本当に嬉しく感じさせてもらいます。 

 これからの始まる地元の方たちの細く長い支援の姿が そこにはあると感じさせてくれます。

 
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に 明日の縁日の為に 和歌山県の那智勝浦町から嬉しいモノが送られてきました。 ろうそくを初めメッセージなど 沢山の気持ちの籠ったモノ達!! 本当にありがとうございます。 明日の縁日を初め 色々と使わせてもらいたいと思います。 

 

 

さって 明日はイベントになるのか? 祭りになるのか?? とにかく 萩市の新しい支援のスタートになる為の第一歩になるのは 間違いないと思います。 未来の笑顔の為に 自分の立ち位置でやれる事を。。。!? 




tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い