トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日もこれと言って多い訳でもでもない 萩市災害ボランティアセンター  勿論 本日も活動はしています。 団体を初め 個人の方が入れ代わり立ち代わり来てくれています。 ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 小川地区の床下の泥だしや床板取り、側溝の泥だしなど 本日も皆さん 暑い中汗だくになり、泥だらけになりながら 頑張っていました!? お疲れ様でした。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 看護班も そんな頑張っているボランティアさんの現場に足を運んで 冷たいおしぼり、飲み物を持って来てくれます。 その心配りがまたボランティアさんの活動に繋がっているようです。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな平日水曜日の本日 長い事使わせてもらっていた熊本、阿蘇から持ってきた「軽トラック」を洗う事に。。。 っと言うのも 「阿蘇災害ボランティアベースZEN 」の活動に使うこの軽トラを持って来て約3週間近くなります。 その間 阿蘇では今も活動を続けているメンバーがいます。 その方々に迷惑をかけている事を知って置きながら 気が付けば。。。 こんな期間も甘えさせてもらっていました。

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 そろそろ返しに行こうと先週辺りから考えていたのですが。。。 なかなか重い腰が上がらず 今回高速道路の申請を出させてもらい トンボ返りをするこそにしました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 7月28日の夜を巻き戻しをしている様景色を見ながら どんどん懐かしい景色の中に入っていく私がいました。 一年以上いた阿蘇 気が付けば 本拠地の様な感じで色んな意味で落ち着きます。 ただ今 阿蘇!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 べ―スに入ると 室内には 先日お祭りの時に書いてもらった 萩市への応援メッセージの旗が用意してありました。 阿蘇でいながら 山口県の萩の事で動いてくれた 阿蘇地元の「橋さん」、熊本の「育ちゃん」、和歌山の「花さん」 ありがとうございました!? また 仮設住宅の子供たちや住民も方 書いてくれた皆さん 暖かいメッセージ 本当にありがとうございました!? 明日 しっかり萩の災害ボランティアセンターに届けたいと思います。


トム吉の   災害支援活動ブログ


 しかし こうやって室内でご飯をのんびり食べれるって本当に幸せを感じます。 この頃 インスタントラーメンとアルファー米を中心にしている食生活! 毎回 思わされる事ですが 当たり前の事が本当は幸せなのかも しれません。  災害地にとって屋根があり、壁があり、たたみがあって テーブルがある事 世間一般では 当たりまえの事が 災害地では 少し難しい時があります その時 改めて 普通に生活出来る事へ ただただ感謝です。 また 作ってくれた「花さん」にも 本当に感謝です。 ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 最後に 29日から今日まで 長い事お世話になった軽トラの「ケイコ」 長い間ありがとうございました!? また 協力してくれた「阿蘇災害ボランティアベースZEN」に参加するメンバーの方々にも 本当に感謝です。 しつつ 軽トラを景況してくれている「宅さん」にも 本当に感謝です。   ありがとうございます!?



tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い