トム吉の   災害支援活動ブログ


 昨日と引き続き 大学生を中心に沢山のボランティアが参加した本日の阿蘇災害ボランティアべ―スZEN


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


そんな本日も参加したボランティアメンバーとは別行動の私  本日は以前からお世話になっている熊本学園大学の方々が 一年経った阿蘇の災害現場を見て周りたいという事で 朝から地元の方にお断りをしたり 現場を案内したりした午前中になりました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 その中で感じた 災害復旧の姿 災害で壊れ使えなかった施設が 投票所になっていたり、明日から再開する場所だったりと 一年経ってて少しずつ前に進んでいる足音を見せてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 一度ベースに戻り ボランティアのメンバーとお昼を頂き 午前中の事、午後の事の活動などの話を聞いた後 熊本学園大学の方々が食事をしている場所に合流



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 午後は 坂梨地区、古城地区、仮説住宅とご迷惑ならない程度でお邪魔して 今の阿蘇の災害現場を見て回りました。  約半日の時間で沢山の災害の情報が入ってきたと思います。大学生にとって きっと色んな事を感じてくれた一日になったと思います。 本日は阿蘇に来て頂きありがとうございました。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 大学生を見送り 本日メンバーが汗を流しえている現場へ


梅雨も明け 仮設住宅からご自宅に戻られる準備をしているお宅のお手伝いをしている大学生や


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 新しい一歩を踏み出そうとしている方の為の石拾いをしているメンバー達!  今日した作業現場に数ヶ月後にはきっと住民の足跡が見える事でしょう!?

   

 本日 参加してくれた皆さん お疲れ様でした!? また週末や来れる時に参加してもらえれば幸いです。




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 宿泊組を覗いて 参加したメンバーが帰った後 一人古城地区を周る私  ここにも新しい1歩を踏み出し始めている方々がいました。  何気ない言葉、何気ない動作 その一つ一つに色んな事を感じずには居られません!? だからこそ 自分自身も元気を頂き また走り周る事が出来ます。 元気ありがとうございます!?




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 一度ベースに戻り 少し涼しくなった夕方 軽トラに野菜の苗を入れ いつもお世話になっている古城地区を周る宿泊組のメンバー達 家から出て来ているお母さん達と他愛のない会話をしつつ 苗をプレゼントしつつ 今困っていることなどを聞いて回ります。  ボランティアで汗を流す事だけがボランティアではないと思います。 こうやって 現場に出向き 地元の方々と話 何を思って居るのか?何を感じているのか??を考えながら現場を歩く事は本当に大事な時間だと思います。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 苗を配り周ったつもりが 逆に出来た野菜を頂いて帰ってきてしまた 私たちでした。 古城地区の皆さん いつもありがとうございました。 


 

 話変わりますが 本日 参議院選挙でした。 結果は。。。。!? 喜んだ人もいたり、残念がった人もいたと思うこの選挙   災害前とは違う角度で世の中を見る事が出来る様になった私にとって いつも思う事 「未来の笑顔の為に。。。」  選挙が終わり 良くも悪くも急激に色んな事が動き始めると思います。  どうか未来の為に動き 行動してもらえれば。。。。 決して 「自分の為ではなく  人の為の未来の為に。。。」




tom


ただ今のお知らせ!&近日の予定!?


 


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


○7月26日 金曜夜市にて 「限定 復興阿蘇食堂」(仮)とブースを出店する予定です。


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 

○7月27日 山田地区のひまわり畑の迷路作りをします。 参加出来る方 是非ご連絡を


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い