トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日も熱い一日になりました。 こんな日の移動は勿論バイク このバイクもお借りしてもう少しで一年になります。 「大原さん」本当にありがとうございます!



トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 本日も先日出来た上がった 「試作記録集」のお披露目と再度ご協力のお願いの為に 阿蘇市内を走り周る事に。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



 仮設に行ったり、古城地区のお母さん達の所に行ったりと あっち行ったり、こっち行ったりと会って話しをするのですが 想い通りには進みません 言った先々でお茶を出されたり、お菓子攻撃を受けたり。。。

 しかし これも地元の方々に受け入れられているからの事 改めて感謝です。 ありがとうございます!?

 

また 以前から気になっていた土地も 気が付けば綺麗になっていて 嬉しくさせてもらいました。




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 午後からは”kiroku”プロジェクトの写真やデータの件で 市役所に顔を出し 色々なお願いした後 向かった先は。。。 またもや熊本市内 


 JRさんや陸上自衛隊など 以前ご協力のお願いをして周った所に顔を出し 試作記録集をお渡しさせて改めて お話させてもらいました。 また 上通郵便局に顔出し ギャラリーの様子を覗かせてもらいました。

  


トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 暑い熊本市内をトンボ返りで阿蘇に戻ってきた私 ベースで何やら作り始めているメンバーが。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 ちょいと時間があったので 明日以降の作業の事で北坂梨地区の現場に下見に行く事に。。。


明日で災害から一年と言う月日になるのに 未だに床下の泥だしニーズが出て来る家があります。 先日 お母さんと娘さんで床下の泥だしをしていた所 暑さで熱中症気味になり 作業が思い通りに進まなかったらしく 近所の方で見かねて 連絡してくれました。


 田舎の方らしく なかなか頼めない方も多く こうやってお話を頂けき 頼ってくれること 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 

 



トム吉の   災害支援活動ブログ

 帰り際 いつもお世話になっているお宅に立ち寄り 懐かしい子供たちとの再会をする「花さん」

そうです! 本日 熊本市内に行った際 拾ってきた「花さん」 二ヶ月前に一度来た彼女ですが 再びここ阿蘇に帰ってきました。 それも災害から一年と言う月日迎える前の本日! 因みに 今の予定では 当分阿蘇に滞在する予定です。 懐かしく感じる方 是非 阿蘇に来なっせ!?




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ  


 また 夕飯時になった7時からは 昨夜お話を頂いた「Bath」さんへ

 

明日からOPENすることになっている 内牧の商店街に出来たカレー屋さん「Bath」  

 阿蘇マルシェで隣同士で出店した事がきっかけで メンバー達はFBやブログを覗きながら交流をしています。  今回 OPEN前にプレOPENをする事になり ありがたい事に御呼ばれしてきました。 

 インドカレーのBathカレーを頂きました。  大人が食べておなか一杯になるくらいのカレー 値段は少し高い1300円しますが 阿蘇の赤牛を使い、阿蘇の野菜を使った 「阿蘇のローカルカレー」 お昼の12時にOPENして、 20時近く開ける予定 定休日は木曜日という事です。  阿蘇に来た際は カレー好きは一度は食べて欲しいカレーでした。




トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 そんなワイワイとした本日の夜 夕方帰り際にふと見上げた夕日


 「去年の今日 次の太陽が昇って来るまでの夜の間に 災害が起き沢山の方々が被害にあい、災害と向き合う一年が始まったんだなぁ~」っと失礼かもしれませんが 客観的に感じてしまいました。  毎回思う 「タイムマシン」の存在 あれば一年前に戻り 住民に避難の事を話せる。。。。 しかし 実際は無理な事! だからこそ 今 やれる事を。。。 少しでも未来が笑顔で居られる様に!? 

 明日は 朝から「慰霊祭」や「避難訓練」などに出る事になると思います。 バタバタしながらも 去年の今日お亡くなりなった尊い命の事を想い活動、生活させて頂きたいと思います。


そして また 遠く離れてなかなか行けていない 東北の事も想いつつ。。。


tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?


 


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?




○7月8日~12日

  熊本市内の「上通り郵便局」で 九州北部豪雨の阿蘇の災害ギャラリーを出させて貰える事になりました。

またその際 以前からお世話になっている「熊本学園大学」の大学生にご協力してもらう事になっています。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?



○7月15日

 ただ今 調整中ですが 熊本市内の中学生160人に参加して頂き 内牧、宮地、古城地区のにひまわりの苗を定植し看板を作ったりする予定です。

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い