トム吉の   災害支援活動ブログ


午前中 雲の間からは 青空が見えるくらいの本日の阿蘇!? 



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

 昨日 古城地区をブラブラしていた時に聞いた 牛の引っ越し作業を手伝う為 朝からやってきました。


去年の災害で母屋と牛小屋に被害を受けた渡さん夫婦  働き者のこの夫婦は災害の時も色々と頑張り その後も自分たちの新しい一歩の為に朝から頑張っている方々 本日はその「渡さん」新しく立てた牛小屋に 仮牛小屋から牛を引っ越しさせる為 牛の部屋にもみ殻を敷いたりする準備を午前中して


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 お昼は ありがたい出前を食べさせてもらいました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

 雨も降りそうになってきた午後 会話も弾むお昼を少し切り上げ 本番の牛の引っ越し開始!


普段繋がれている牛たちを触る程度の事をしている私ですが 人生で初めての牛の散歩を経験させてもらいました。 それにしても 初めて牛に引っ張られてわかった事 牛はデカい!? 子牛が暴れて逃げ回り 大の大人が5人で走り周る騒動もありましたが どうにかこうにか雨が降る前に任務終了しました。    

 今は全部で9頭の牛たち きっとこれから一頭ずつ増え 沢山の牛が住む牛小屋になるのでしょう!? 

災害から一歩進む新しい門出に立ち会わせてもらい 本日はありがとうございました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ



 牛の引っ越しも終え ベースに戻る前にちょいと用事で郵便局へ


 すると外はみるみる内に 大雨に。。。 ありがたい差し入れも頂きベースに戻ったのですが 雨はどんどん降ってきます。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 ベースに付くと 目の前の川がもう少しでオバーブロウ寸前だったので 急遽土嚢積みをする私たち

防災とか減災とか言っている自分が一番していないと 少し反省させられました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

 思った以上にちょいと雨が多く止みそうにもない天気だったので 古城地区を初め 気になるお母さん達の所へ

 

 去年 大きな被害を受けた地区の方々 やはり心配らしく家の中でどうしようか考えている人もいたり 既に避難している人もいたりと やはり去年の今年だけに気が抜けません!!  


 落ち着いたいない山々の下 生活をしてる人々がここには居て その生活の中で雨はいやでもやってくる 梅雨のあるこの日本にとって雨の降らない夏はなく その夏は今始まったばかりなのです。 黒く濁った水が川を流れ、田んぼや道などからあふれ川の様に流れる水 小石や泥、小さな木の枝なども一緒に流れて来て道に流れ込むので通るのも少し困難な場所も。。。。


 それでも この地で生活をしていく人がここにはいる! 勿論 皆わかっている事。。。。!  それでも考えここに住む 今年はないと願いながら  それにしても この数時間で雨が大量に降るとこんなになるとは これからの梅雨本番が怖い!? 改めて 色んな準備をしなくてはいけないと感じさせてもらいました。

 

 また子供たちや地域の方々から この頃チラッと聞こえて来る声 雨が降ると「怖い」! やはり一年前の事を忘れた様で忘れていない人々がいるほど 去年のこの災害は大きかったのだと この頃改めて感じさせられます。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
トム吉の   災害支援活動ブログ

 避難所に行くと 気にしていた古城地区のお母さんやお父さんなど 皆知っている顔の方々が集まっていました。 色んな方々とお話させてもらいました。  それにしても 今回の夕立は改めて 色んな事を再確認させられた日になりました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ



 雨も少し収まったのですが 黒川が今回の雨でどれくらい増えたのか自分の眼で確認したかったので 
山田地区を初め黒流、内牧地区と阿蘇をグルと回ってみました。 いつも穏やかなこの川 これだけの雨でここまで増えるのなら 去年の雨は一体どれくらい降ったのだろう!? 想像すら出来ません。


トム吉の   災害支援活動ブログ


雨も大分小雨になり 暗くなった後 自主避難所に顔を出してみると 皆お家に帰った後でした。 しかし 明日の朝まで雨が続くと予想されている本日 やはり気は抜けません!? どうか アンテナを立てもし何かあった際は 安全第一に行動してください!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな雨の中ばたばたした阿蘇 夜遅くに届けもをしてくれた熊本市内の月曜日に参加してくれるピンクの方がなんと 本日は「青」で現れてくれました。 遠い阿蘇まで7日に使うものを持って来てくれありがとうございました。


  しかし  今日の大雨 何もなくよかったのだが 心配なモノがもう一つ ひまわりの子供たちが。。。  明日明るくなったら 様子を見なくては!?




tom



ただ今のお知らせ!&近日の予定!?


 


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?



○7月7日

  「復興!阿蘇マルシェ!?」  九州北部豪雨から1年と言う月日が流れようとしている今 復興の愛言葉を掲げ 新しい一歩を始める阿蘇 今回は災害と言うものを感じてもらえる様に 写真や「つながるフラッグ大作戦 」などを 会場内で飾らしてもらい「復興」と言う名の災害から一歩一歩歩んで来た阿蘇を感じてもらえる様な空間を作りながら チャリティーブースを出したいと思います。


○7月8日~12日

  熊本市内の「上通り郵便局」で 九州北部豪雨の阿蘇の災害ギャラリーを出させて貰える事になりました。

またその際 以前からお世話になっている「熊本学園大学」の大学生にご協力してもらう事になっています。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?


○6月30日 

 阿蘇災害ボランティアベースZEN に参加して頂くメンバーを中心に 古城、宮地地区の「KaーDan」(仮)にひまわりの苗の定植と共に ベースの敷地内に今後本番の夏に向けてのひまわりの苗作りのする1日


○7月15日

 ただ今 調整中ですが 熊本市内の中学生160人に参加して頂き 内牧、宮地、古城地区の「Ka-Dan」(仮)にひまわりの苗を定植し看板を作ったりする予定です。

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い