トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日 日曜日ですが少し天気が悪い事もあり 阿蘇災害ボランティアベースZEN に参加するメンバーは残念ながら私を入れて5人と ひまわりの苗を植えたり、苗作りなどもしたいのに 少し歯がゆい思いをしながら 本日参加したメンバーでお話をして いざ!現場へ!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


  約30本と思っていた「ひまわりの苗」を植えた後 現場の古城地区に行くことにして 取り敢えず 手分けして軽トラに乗せてみるとなんと130本ものひまわりの苗がありました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 宮地の「極楽寺」前の現場に移動して 少し堅い地面と小雨の中 三本クワとツルハシで格闘しながら 道沿いに一本のひまわりの苗を植えました。 数えてみると 122本ものひまわりを植える事が出来ました。 それにしても なかなかこの場所の地面が苦戦を強いられました。 もう少し人数の多い昨日やっとけば もっともっと進める事が出来たのに。。。。 これも 次なる勉強の一つです! 作業や”kiroku”プロジェクト 、「ひまわり大作戦!?」  の三本の活動のバランスを考え作業の進行業況を考えなくてはいけないようです。




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 お昼前に雨が降り始めたので 少し早いですがベースに戻り お昼を食べる事に


先日採れた ベース内の玉ねぎと頂いたトマトラッキョやきゅうりなど 頂きモノなどに囲まれたありがたい食卓と 昨日に引き続き 沖縄の両親から送られた「マンゴ」で食卓を飾らしてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 少しお昼をのんびりしたメンバーは 雨ですがせっかく阿蘇まで来ているという事で 野菜や花の苗を積み 古城地区を走りながら 地元の方とお話をして周って来てもらいました。 また 宇都の「甲さん」はひまわりの事を調べてたいという事で 図書館へ 分かれて行きました!

 

 雨、晴れ 色々な天気の中での活動 その時、その天気に合わせ活動をしなくてはいけないと思います。

 

 そんな苗配り、図書館での調べものを終えたメンバー ベースに戻って来ると雨の中ですが 敷地内のか菜園にトマト、エンドウ豆、サツマイモなどの苗を植えてくれました。 写真にはありませんが シトシト降る雨の中 寒いだろうけれど クワを持ち耕す姿 本当に感謝です。 ありがとうございます!? 因みに その間 ちょっとした取材で室内に入っていた私 なんだか申し訳ない感じでした。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 お風呂を終え まだ明るく少し時間があったので 古城地区をぶらっとしてきたのですが 少しづつ始まりそうな砂防ダムへの道を見て これから一体どれくらい時間がかかり ここ古城地区は安心した山になるのか考えさせられました。


 止まない雨は勿論ありません しかし 晴れがあれば雨があり曇りがある 生活の一部の一つの「雨」 その雨で引き起こした 去年のこの大きな災害 住民の中にいつも不安の山があり その下で生活を続けている方々がいる今 一体いつになったら「安心」というモノを本当に得られるのだろうか!? この頃続くこの雨の中 色んな事を考えてしまう自分がいて そして そんな自分は何が出来るのか?っと。。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 雨の中 頑張って作業してくれた宿泊組の「甲さん」と 暖かくなる湯豆腐を頂き ゆったりした夕飯の時間を過ごした二人でした。 本日は一日お疲れ様でした!?



 それにして 「ひまわり植え」は 大分遅れていると思うんだけど。。。 来週の日曜日にでも集まれる方々に集まってもらい 皆でひまわりを植えたいと思うのだが 来れる方いるかな?? ちょいと近づいたら呼びかけてみよう!?


 

 最後に本日は 68年前に沖縄戦が終決した日の「慰霊の日」 本州の方々には馴染みのない日かもしれませんが 沖縄出身の私にとって小さい時から学校も休みになり お昼には黙とうをしていました。

 沖縄の地で「20万人」(沖縄の4人に1人)モノ方がお亡くなりになった戦争 今も世界のどこかで内戦を初め戦争が行われているこの世の中 戦争でお亡くなりになった尊い命をしっかり見つめ考えなくてはいけないのだと思う。 難しいかもしれないけれど 「平和」!しっかり考えなくてはいけないテーマです!?  



 tom



ただ今のお知らせ!?




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)


ひまわり大作戦 」!?(阿蘇をひまわりで元気にする企画)


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い