トム吉の   災害支援活動ブログ

 雨の降る本日土曜日 久しぶりの参加してくれた大分の「宅さん」が朝から来てくれ パンクした一輪車を治してくれました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 雨がなかなか止まない本日 出来る事をやるメンバー達は 現場に行く派とベースで”kiroku”プロジェクトの「KI-ホルダー」作りをしてくれた派に分かれての本日の活動!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんな午前中は昨日約束していた仮説住宅に行き ちょっとしたお手伝いをしてきました。 また 坂梨地区の福岡に行き 少しづつではあるけれど 業者の方々が入り進んでいく復旧作業を見ながら 色んな事を考えさせてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 ベースに戻ると少し早いお昼にする事にして 午後からの午前中の続きで現場に向かうメンバー達!!

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな本日の午後は 内牧地区の改善センターで防災のセミナーがあるという事で ちょっいとお話を聞きに行ってきました。 講師である熊本県立大学の先生 淡路大震災の教訓を通し感じた事を 行政の方の目線でお話してくれました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


  話を聞き ベースに戻る時には 綺麗な気持ちのいい青空が広がり なんだか清々しい午後の昼下がり! 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日参加したボランティアのメンバーの本日の活動報告を聞き 土曜日の雨の本日の活動は終了! お疲れ様でした。

 

 沢山の「KI-ホルダー」を作ってくれた二人! 雨の中も頑張って瓦礫拾いしてくれた二人!! 本当にお疲れ様でした!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 参加したメンバーが皆 帰り一人記録集の構成を沸々と考えながら 古城をブラブラする私 この頃 頭の中の絵は 色んな写真やデーターをどう見せるか? どんなページにするか?? など 記録集の事しか考えられない私!! 

 

 それにしても 雨の上がった阿蘇の景色は本当に綺麗だ! こんな景色を見せてもらいながら活動を通し阿蘇に居れる事に本当に感謝します!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 少し薄暗くなった夕方には 地元の高校生の「山君」がベースに来てくれ 今後のことでお話を聞かせてもらいました。 自分の街の事!自分が出来る事!! 色んな事を考え、実行に移そうとしている彼 出来ることを応援したいと思いました。 それにしても 高校3年生でこうやって動こうとすることが本当に凄い事だと思う。


   明日は日曜日 一体何人の方が来てくれるかな? 楽しみです。 それとそろそろ来週の週末に向けて準備し始めるかな!? そして 今後の動きの為に。。。!!




tom



ただ今のお知らせ!?


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)


「ひまわり大作戦」!?(阿蘇をひまわりで元気にする企画)


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い