トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 本日は早く長い一日になりました!?


昨夜のPCで作った「サンフラワーPJ」のチラシを印刷する事から始まり 水俣市久木野地区での「棚田の灯り」のイベントに参加、出店するメンバーを見送り、敷地内の畑に水をやり、長い間洗ってない「ハジメ君(myカー)」を洗ったり 6時前に起きた動き始めたのに 気が付けば 阿蘇災害ボランティアベースZEN に参加する方々が来る時間になったしまいました!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 ベースの中では 本日の作戦会議をしたり、ラジオ体操をしたりして 現場に向かっていたメンバー達を見送り 

 



 本日のイベント会場地へ!? 



トム吉の   災害支援活動ブログ

 一度 いつものホームセンターで必要なモノを買い 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 着いた先は 熊本市動植物園! 


本日から二日間 「くまもと環境フェア―2013」っと題し 熊本県内の環境に関わる方々が集まるイベントにお邪魔してきました。 っと言うのも 以前からお世話になっている熊本学園大学の「学生団体7・12 」のメンバーが出店する事になっていたので 応援がてら覗きに行ってきました!




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 今回 出店した「学生団体7・12」のメンバー達 昨年から阿蘇の事で 毎回何か出来ないかと考え活動を続けている このメンバー達! 今回 このイベントで”kiroku”プロジェクト の「応援し隊」として 沢山の「KI-ホルダー」を買って応援してもらったり、、「サンフラワーPJ」の笑顔の種を沢山配ってもらったりしてくれました。 

  

 若い彼らの力 側に居ていつも応援したくなります! 応援してもらっているのか?応援しているのか?? 共に支え合いながら 阿蘇を始め災害で被害にあった各地を支援出来るこの環境に 感謝です!?  ありがとうございます!?

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また お昼に「カレーライス」を頂き 午後一に樹木ツアーに参加する事に。。。 山にある木の事、自然の木の事、植林の事など 面白いお話を沢山聞かせてもらいました!?  一緒に歩いてくれた「日本ミツバチを守る会」の方々など ありがとうございました!?

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 お昼も少し過ぎた三時頃  次の目的地に向け 再び移動することに。。。


それにしても いつも思う ETCの必要性! 時間のある時にっとは思っているのだが なかなか出来ない自分  いつも自分の事は後ほど後ほどっと後回しにするこの性格に 改めて反省です。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 2時間半ほどかけて向かった先は メンバーの「室さん」、「花さん」が行っている 水俣市久木野地区の棚田へ


 高速道路を降り 走る事30分ほど 山深く木々が生い茂る山間の抜けると そこには綺麗な棚田が広がっていました。





トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

 この久木野地区の「棚田の灯り」は 今年で9回目になるらしく 例年沢山のカメラ好きな方々が集まって来るらしく そのイベントにお願いをしてチャリティーブースを出させてもらいました。


 しかも 全ての見学者が通る入口の横と言うベストポジィションで。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 まだまだ明るい時間があったので 少し散歩がてら上の会場まで登らせてもらたのですが 歩かば歩くほど なんだか昔お世話になった四国の高知県を思い出します。


 また 阿蘇でもよくお見かけする大学生のボランティアの方々やTV局のお笑い芸人さん達もいたりと なかなかの賑わいを見せていました。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 しかし こののんびりした景色 決して商売としての米作りにとしては 向いていないであろう棚田ですが それでも この様に残し続けているこの文化の景色 並大抵のことではないと思う。 続けている方々に本当に感謝です。 ありがとうございます!?

 
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そして 夕方6時いよいよ空も薄暗くなってきた所で 松明に点火!


日中 ボランティアの方々が棚田に入り 約2000個の竹灯篭を並べ その灯篭に次々に火を入れていく景色 本当に幻想的でした。 


 約2時間の間 「棚田の灯り」は続いていました。 思った以上に沢山の方々がこの棚田に足を運び この山間に沢山の人が集まり 活気があふれていました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 また そのお蔭で沢山の方々に阿蘇の災害の事を伝える事が出来 また 沢山の応援を頂きました。 通りながら 応援を入れてくれた方々 ありがとうございました!? そして 今回 このイベントに誘ってくれたボランティア仲間の「室さん」、朝から手伝いに参加してくれた「花さん」 本当にありがとうございました!?




トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 さって 2つのイベントを終え 直接 阿蘇に帰る予定でしたが お腹が空いたのもあり またせっかく下山した事もあり 熊本市内へ came back!!

 


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ  


 食事を済ませ いつもの様に熊本市内に来たら顔を出す「ゴング」さんや「英」さん(遅かったので入口まで) によって ちょっとした時間を過ごし 阿蘇に帰った時は3時過ぎ。。。。。 本当に長い1日になりました! 


 それにしても 充実した1日になり 関わった全ての方に本当に感謝です! 本日1日 ありがとうございました!?

  

 そして 明日もまたイベントへ。。。。。!?

 


 tom


先月の活動費の報告と応援のお願い