トム吉の   災害支援活動ブログ


 本日はあいにくの雨で始まった阿蘇地方 


以前から 頂くお話をしていた熊本市龍田地区の解体が決まっているお宅から まだ新しく綺麗なシンクと仮に敷いていたベニヤを頂く為 朝から3人で龍田地区へ



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 色々と午後からの予定があり時間が無く 台所の資材だけ頂きました。 地元ボランティアの橋さんの身内のお宅の方々 ありがとうございました。 阿蘇での活動に使わせてもらいます!?




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 少しだけ時間があったので ちょいと川側を歩いたのですが 災害後から9ヵ月経つ今 そのままのるお宅の数々 集団移転が決定したこの地区にとっては そのまま出て行く事が当たり前なのだろうが なんとなく淋しさが残ります。 


歩いているとふっと 仙台の中野地区を思い出させてもらいました。 建物が残り 以前の生活が少しだけ会話見る事の出来る風景 しかし そこには住民はいなく。。。。


 安全と現実の間で 住民は一体何を今 感じているのでしょうか!?  本当に難しい状況だと思う。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さて バタバタとした午前中 どうにかお昼過ぎに帰って来る事が出来たメンバーは 美味しい焼きそばを頂き のんびりした午後へ


 そして 明日から沖縄に行く 私はちょいと準備をしなくてはいけないのだけれど。。。。。 ちょいとプライベートで「高千穂」に観光へ行ってきました。


 
トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 先日から考えていた”kiroku”プロジェクト のチラシを少し考えてみたのだが 出来上がりは一体どんな感じになるのだろう。。。。。 とにかく 沖縄に行っている間にも やれることをやらなくては。。。。


それにしても 本日 宮城沖、三宅島 先週の淡路島など この頃 揺れが各地で起こっているのが 気になります。  皆さん ご安全に!?




tom