トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 昨日と同様淋しい平日の阿蘇災害ボランティアベースZEN しかし やることは一緒! やれることをコツコツと。。。!?

 


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 ベースにいる二人と別行動に動き始めた私は 以前 薪として頂くお話をしていたお宅へ流木を切りに行ったり、ベースの裏に使う竹を頂く為 竹藪に行ったりと あっちこっち動く本日の午前中!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな中 以前から気になっていた道を覗くと 大きな重機が入り新しい橋が取り付けられる所でした。

災害から7ヵ月以上経った今 やっと道が通れる様になりそうなこの道! 一日一日コツコツと進む災害絵現場の復旧作業 見ていて嬉しくなります!?

  


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 午後からは 昨日の続きで 昨日廻れなかった学校などを回る事に。。。。


「阿蘇中央高校」を初め「古城小学校」、「古城保育園」、「山田保育園」などに顔を出し 「1ZENのおかえし 」で集まったお気持ち、お渡しした地区など 簡単にお話させてもらいました。 新聞をお渡ししました。

 いきなりの訪問、また顔を覚えてもらっていたことなど 本当にありがたい事です。 ありがとうございました!? 


 

トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 久しぶりに山田地区の辺りに行ったので 小池地区の辺りまで足を延ばしたら。。。 田んぼの中の泥出しが結構の範囲で進んでいました。 この調子なら この地区は今年の作付けには間に合いそうです。 近郊の住民もさぞかし ほっとしているでしょう。



トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんなこんなで 本日も1人 木を切ったり、竹を切ったり、学校に行ったりとブラブラした一日! 昨日から お家の方々とあまり関わらない感じの時間が過ぎた日でしたが それも大事な活動の一日です。

 

 最後に北坂梨のお母さんを仮設住宅まで送って帰ったら なんと美味しそうなお肉を頂きました。


 本日仮設住宅の方々に配られたこのお肉 阿蘇の今町地区の方が提供したとのことでした。

  今町も今回の災害で大半の家が床上浸水をしました お肉を提供した方も大変な思いをしたはずですが 今回 少し落ち着いてきた今 古城地区を中心に旧一の宮の災害現場に足を運び現状を見てびっくりしたと聞きました。

 

 災害地では よくある事ですが被害の大きさ、程度がみな違います。 災害直後は自分の周りしか見えなかったことが 少しずつちょっとずつ見えてくる周りの現状!  それだけ災害復旧、復興の道が進んでいる証拠だと思います。 お母さんを通して頂いた このお肉 味わっていたがきたいと思います! ありがとうございます!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

 

 1ヵ月前の今なら もう少し暗かった夕方でしたが この頃は日が長くなり6時過ぎでも作業が出来ます!

 現場から帰ってきても 一人黙々と作業を出来るこの環境に少し春の姿を近くに感じます。



トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな待ち遠し春の為に ただ今準備中!? 


 秋に植えた チンゲン菜、小松菜、ニンニク、空豆の様に 今度は3月に「トマト」や「ナス」など植える予定! 春になり家庭菜園などを再生する予定の自宅のお母さんや仮設住宅のお母さん達にプレゼントして 少しでも大好きな土いじりをしてもらいたいと思い。 裏庭で育てたいと思います。 それにしても 意外と高い「プチトマトの種」などにビックリしました。15粒で500円って!? 


  


tom