トム吉の   災害ボランティアブログ

 本日 日曜日と言うのに 参加人数が3人と言う寂しい阿蘇災害ボランティアベースZEN の活動になった一日!? 


トム吉の   災害ボランティアブログ

 少ない人数でも 元気に気合入れって いざ! 現場 古城地区へ!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

 先週から作り始め 一棟完成したハウス 残り一棟作る予定だったお父さん達 朝顔を出したら 早速作業を初めているので 一緒にお手伝いをする事に。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 先週で要領を掴んでいるメンバー達 進んでドンドン進めて行く作業! 


 どこの被災地でもそうだが 災害直後立ち上がったボランティアセンターに参加していたボランティアの方々は 泥かきをしていたり、瓦礫拾いをしていたりしているのだが それから時間が経ち 月日が流れ 熱き方々が参加を続ける内に 参加しているボランティアの方々の出来る事が増えていく!!


 どこの被災地でもそうだが ドンドンスキルがUPして行く事は 参加するボランティアの喜びなのかもしれない!?


 また いつも思っている事 災害直後 家の泥出しや庭の泥出しなど 色々な物を壊してきた それは泥を取る為、塀が倒れそうだったり、壁中に泥が入っていたりと 復旧作業を進める為仕方なく進める作業の1つ!


 しかし 「私は被災地に 決して物を壊しに来た訳ではない」!


 災害で困っている方、人の手が必要な方のお手伝いに来ただけなのだ!! 壊す事より 治す方、作る方が何より楽しいく、何より嬉しい!?


 自分たちで壊した物が 少しずつ人の手、自分たちの手で新しく形、命を吹き替えし 地域が少しずつ元気になっていく その景色、環境を作る作業に関われる事が 被災地に居て何より「幸せ」を感じる!? 

 

 私の様な暇人の様に そこまで活動を続ける事は 世間一般的に難しいのかもしれないが しかし 少しの時間を作り、ちょっと顔を出すつもりで 一緒に汗を流すことが出来るのであれば きっとあなたにもその喜びを感じる事が出来ると思います。  




トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ



 さて 少し作業を進め 一区切り出来るタイミングで休憩!

 

本日は週末の度に宇土から参加してくれる「中さん」が持って来てくれた「肥後ポメロ」を 食べる事に。。。。

 中さんのいきなり試食会が始まり 一同に食べるお母さん達 皆口をそろえて「美味しい美味しい」っと言ってくれました。 その様子を観て喜ぶ中さん  これも立派なボランティアの作業! 笑顔、喜びを作ったのだから。。。!?


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 ちょいと作業に熱中してしまった午前中 ベースに戻りZENのシェフ的存在の「タカ」が いつもの様にパッパと美味しいご飯を作ってくれました。 それには 地元高校生も少しうっとりしている様子。 

 自分の為ではなく 誰か人の為に料理が出来る事も 立派なスキルだし これもボランティアへの後方支援だと私は思う。 タカ~ いつも美味しい優しさをありがとう!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 午後からは 地元の「さっちゃん」も帰り 二人になったメンバーとご自宅の方々、学校の休みのお子さんや友達まで 作業に参加して 最後の仕上げ!

 

 午前中に建てた横のパイプを上で繋ぎ 横のパイプを繋ぎ どうにかハウスの骨組みは完成!! 後は後日 風のない天気のいい日にビニールを被せたら 立派な苗床の完成です!? 

 午後から寒くなった中での 本日の活動 本当にお疲れ様でした。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 また お昼前、帰りしななど 現場のご近所の方々にも「肥後ポメロ」を配って ちょっとしたお裾分けをした 本日の活動 少ない人数で どうにかちょっとした笑顔、喜びを作れた一日になったと思います。

トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後は いつも元気な「タカ」が 大好きな中さんにいたずらするシーンでお別れです!?


毎日毎日 バカの様に見えるが 必死に災害で被害に遭い 困っている方々の事を想い動いているメンバー  少しでも「笑顔」「元気」を他の方々に伝えたく ピエロの様に立ち振る舞う方々 中には本当のバカもいるのかもしれない!  しかし いつも想っている事 「笑顔」の無い人に「笑顔」は作れない! 少しでも人を「元気」にしたいのなら 自分が「元気」でなくては。。。!?


   それが 一番の「笑顔の作り方」だと  今も信じているから!? 




 阿蘇災害ボランティアベースZENに 興味ある方、災害で被害に遭った方を少しでも笑顔に。。と思う方 是非 一緒に元気を届けませんか?  独りでは出来ない事も 集まれがきっと「大きな力」になるから。。。。 

 興味のある方は 是非 お気軽に阿蘇災害ボランティアベースZEN にご連絡を。。 ZENに集まるメンバーは決して「団体」ではなく あくまで 「個人」のボランティアの集まりです。 仕事の合間、家庭の合間など 自分自身の好きな自由な時間を使い参加している方々です。  共に 「笑顔」や「元気」の種まきしませんか!?



さて 今夜も「1ZENのおかえし 」の新聞作りでも しますか。。。 そして もう一つのプロジェクトの為の。。。





 tom