トム吉の   災害ボランティアブログ

今日は朝から粉雪が舞う阿蘇地方! 暖かい日や寒い日の温度変化にお身体を壊していませんか!?



トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな本日の阿蘇災害ボランティアベースZEN は 地元ボランティアメンバーの橋さんと俺の二人! 

トイレの調子が悪く 以前から匂いが。。。。 これってやっぱり修理しなくてはいけないのか!?


 少し水びたしのトイレを拭いて出発! お互いやりたい事、行きたい事あるので バラバラでの本日の活動!! 



トム吉の   災害ボランティアブログ


 いつも古城地区を一日一回はぐるりと廻るのが自分自身の日課だが 走っていると色々な変化に出逢う! 本日の変化の中で一番嬉しかったのは 災害から半年以上たった今も まだ道に2メートル以上の土砂が溜まっている現場に 工事が入るお知らせの看板を発見!? 以前からどうにかして欲しいと言っていた道前の方々 これで少しは気持ちが晴れるかな?


トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな寒い本日 高田の仮設住宅に行くと何やら「みんなの家」には 沢山の方々が集まっていました。


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 中を覗くと 東池尻の方や池尻の方まで居て 皆で元気に「笑いヨガ」をやっていました。

笑いながら 自己紹介や体操をする方々を観ていると こちらもなんだか笑顔になります 益城や熊本市内などから来たボランティアの方々 お疲れ様です。 そして ありがとうございます!? 仮設住宅の方々もまだまだ大変ですが 山付きに今もなお 不安と隣り合わせに生活している方もいます。 時間があるのであれば 是非 今度は在宅の方々の所にも来てください!? 

 また 元気な方々は 身体を使い 泥かきなどの庭や畑などのボランティア活動に参加してみては いかがですか!? 

  お問い合わせは 阿蘇災害ボランティアベースZEN



トム吉の   災害ボランティアブログ

 仮設住宅で元気な笑顔を見せてもらい 嬉しくなった私は「古城郵便局」へ

  
トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 明日から 始まる月一の福島の保養プロジェクト「seeds of hope 」へ 阿蘇の元気を届ける為。。。


7月の災害で被害に遭ったハウス 毎日少しづつ農家の方が泥だしなどして 畑の再生を頑張っていたイチゴ農家の方のハウス ボランティアセンターからも沢山のボランティアが入り 皆で頑張って再生させたハウスで出来た 初物のイチゴ  被害に遭っても立ち上がろうとしている阿蘇から まだまだ大変だけど「笑顔」を忘れない様に! 元気に外で遊んで欲しい!!と願い送らせてもらいました!? 

 

 明後日には現地に届くと思います。 大きくて元気なイチゴです! よろしくお願いします!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日 たった二人のメンバー どうしようかな?って思っていたら 電話が現場にお邪魔してた「橋さん」から いつもお世話になっている「北坂梨地区」のお母さんのお宅で お昼のお呼ばれをされることに。。

 この頃寒いと言って なかなか動かないお母さんだけに 少し心配していたが話していると 相変わらずのトークで安心! 私たちボランティアではなかなか食べない、食べれないエビを 頂きました。 ありがとうございます!?

  

 また デザートには「古さん」から頂いた 大きな「復活イチゴ」!? まだまだ大変だと思いますが こんな大きなイチゴのお気持ち ありがとうございました!?


 

 因みに しつこい様に出てきている木の人形は 私の相方の「木の子(キノコ)」 つくばの竜巻災害の時に 被害に遭った骨董品屋さんで活動した際 助かったこの子頂きました。 災害復旧が少し落ち着き 復興に向かい頑張っている方々を応援したり、宣伝するの役目の彼女(私自身が出たくないので。。。) これから阿蘇でもちょくちょく出てくると思いますので 今後も宜しくお願いします。 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな元気なお母さんの玄関には しっかり春の「高菜漬け」用の漬物入れが買って用意してありました。

 災害ですべて流れたお母さんの道具 今回は高菜も植えていないお母さん しかし 阿蘇の方々には切っても切り離せない「高菜」 ここにも地元の方々の春の待ち遠しい姿が見えました。


 被害に遭い まだまだ大変な八月の後半でも皆口をそろえて言っていたのは「高菜」の事 あの頃 何故? こんな時期に??っと思っていたが 半年以上ここに居ると 地元の方々の生活の中に位置づけられている「高菜」の存在を 感じさせてもらいま。


 種を植え 踏みつけながら育てる高菜! 寒い霜の振るこの阿蘇の寒い中で育つ高菜!! まるで災害にも負けないガマだし者の阿蘇の方々の様に 強い姿を感じます!? 

 

 寒い冬の時期でも しっかり育つ高菜! 寒さが少しずつ柔らかくなる春に 待ちに待った収穫する高菜!! 涼しい夏の間 浅漬けや菜焼して食べる高菜!!! 小金色に染まる秋の田んぼで稲刈りをしながら食べる 古高菜!!!! 一年中 食べる高菜はまるで 阿蘇の方々そのもの!? 


 そんな貴重な「高菜折り」や「高菜漬け」 外から来ている私も本当に楽しいです。 まだまだ寒い阿蘇ですが 折り返し地点を過ぎた冬 もう少しあと少しちょいと遠い春をここ阿蘇で住民の方と共に過ごしで待っていたいと思いました。




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな夕方 もう一度 「高田住宅」へ


 以前 中通小学校で一時間授業をした子供たちが 自分達で話合いをして仮設の方々に何かしたいと考えたらしく 「みんなの家」を使わせてもらえないかと。。。 またいつの日取りがいいか?とお母さん達と相談させてもらいました。


 さぁ~て 中通小学校の子供たちは 一体何をするのかな? 再来週が楽しみです。

 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 そして 独りになった夕方頂いた生ごみを庭である畑に埋め この頃始めようとしている土作り!


春からの家庭菜園用のプレゼントの為の下準備  元気の種を蒔く前にしっかり土を作らなくては。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ


最後に 昨日持ってきてくれた「1ZENのおかえし 」のお気持ちありがとうございました!? 責任を持って地元の方々にお渡ししたいと思います。 その際は 1ZENのブログの方でご報告したいと思います!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

 


 そして 今夜久し振りの独り やりたいことを黙々とやりながら 新しい事を沸々と考え、湧き 上がる事の出来る今夜!! 「1ZENのおかえし」に続く 新しいスッテプへ向かう阿蘇を応援する為の「プロジェクト」の新しい姿、形が。。。。  これは今夜も眠れない夜になるぞ!?



  tom