トム吉の   災害ボランティアブログ


 
トム吉の   災害ボランティアブログ


 火曜日の本日 平日には見慣れない方の登場で始まった 阿蘇災害ボランティアベースZEN  大分からやってきた彼らが持って来てくれたのは 以前私が竹を取って来て作った「資材置き」 なんと溶接をしてしっかりした物作って 届けてくれました!? ありがとうございます。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 竹で作ったひ弱な資材置きが こんな立派な物に変身し毎日の様に進化するZEN 今度は 一体何が。。。??



トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 嬉しいプレゼントを頂いたベースのメンバーは 現場へ

 

 本日は以前 お願いされていた災害で泥をかぶったアスパラのビニールハウスの泥かき 午後から天気も悪くなると言う中 いつもの様に元気に出発していきました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな中 独りベースでPCを叩いている方も 明日熊本市内に出かける予定にしている私 少しでも阿蘇にボランティアが来てもらいたく 熊本の大学などにお邪魔してチラシを張ってもらえないか?と思い ただ今 製作中!?

  仕事の休みの本日も活動に参加して ありがとうございます!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな皆が現場に向かった本日 私は別の場所に。。。


以前 「坂梨小学校」でお話しさせてもらった縁で 本日阿蘇郡の小中学校の先生たちの集まりの席で 災害に関する事、「1ZENのおかえし 」などのお話しさせてもらいました。


 苦手のPCを使い少しでも感じて欲しいと想い 沢山の写真を使いどうにか60分にまとめたつもりですが。。。。 詰め込み過ぎたかもしれません 早口の拙い言葉にも耳を傾けてくれた先生方 ありがとうございました。 また この様な話せる機会を与えてくれた先生方にも感謝です!?


 
トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 60分一本勝負!? の講演?を無事終わり ありがたい美味しいお弁当を頂きベースへ


午前中の作業を終えたメンバーと合流し 午後の段取りをしていざ 現場へ向かう事に。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


 午前中 3人で現場で頑張っていてくれた為 1棟のビニールハウスの泥出しは粗方終わりが見えていました。 災害から半年以上が経ている阿蘇 災害直後に沢山のボランティアが来てくれていたあの頃 高校生や団体を中心にいくつ物ハウスなどの復旧作業のお手伝いをしていました。 このハウスも同様でしたが しかし あの時まだ取らなくてはいけなかった泥が残っていて シーズンを迎える前の今 改めて お手伝いが必要になり 今回お手伝いに来たのですが。。。。 やはり 畑やハウスのお手伝いには人手が必要だと 再確認させられました。



トム吉の   災害ボランティアブログ

 外は雨でも ハウスの中と言うメリットもあり またコンテナで椅子を作り休憩も出来るこの環境に感謝!

休憩中には 災害時の経験談など話してもらい 大きな被害だったこの災害、土砂崩れの話など聞かせてもらい 改めて 「災害の記録」を残こす大切さを感じました。

 

 貴重なお話しをしてくれた 岩さん ありがとうございました!?




トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 作業を終え 思った以上の雨の中 資材を洗い 本日の活動は終了!! 思った以上に降った雨 これも季節が変わろうとしている天気のサインなのでしょか? 太陽が隠れた時はまだまだ寒い阿蘇地方です。 参加を考えているあなた! 興味のある君!! 天気を考えてご参加お待ちしています!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 

 最後に本日 雨と言う悪条件の中参加してくれたボランティアのメンバー お疲れ様でした!? 風邪のひかない様 暖かくして 無理の無い活動の継続をお待ちしています。


 

 本日 書いていてなんだかまとまらない本日のブログ。。。 取り敢えず 明日 熊本市内に下ります。 大学にお邪魔してみたり、市内で飲んでみたり 少しでも阿蘇の今の事、ボランティアの必要性など伝えらえれらた。。。。



   tom