トム吉の   災害ボランティアブログ


 阿蘇の景色は 本当に綺麗 寒い朝のまだ太陽が昇る前 車を走らせると太陽に照らされる前の綺麗な外輪山が薄い月を後ろに待っていました。 



トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんな綺麗な朝の阿蘇! 本日はお昼近くから 先週お約束した「中通り小学校」で授業をする予定だけ入っていたのだが 本日のボランティア参加者が 独りと言う事で 一緒に現場を回った後学校に行こうと思ったのだが 参加した飯さんは 独りで作業しているお父さんの所をお手伝いしたいと言う事で 独り現場で作業をしてくれました。 (朝ちょいとバタバタしてしまい 朝のZENの様子の写真を忘れてしまいました。。。。)



トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 先週からお約束していた災害に関する授業


 少しでも子供たちに解り易く「災害の事、復旧作業、復興など」 また 今回の九州北部豪雨で被害に遭った阿蘇の現状など 少しでも感じてもらいたく この2年近く撮ってきた災害の記録などの写真などを使い お話しさせてもらいました。 


 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 約1時間くらいの授業になりましたが 子供たちはお喋りもせず、居眠りもせず しっかり聞いてくれました。 1年生から6年生まで 一緒に聞いてくれたので多少理解する量は人それぞれ 違うとは思いますが 少しでもこれからに繋がってくれたらなぁ~と想いながら  また 子供の彼らでも「何か出来る事がきっとある」と言うメッセージもきっと彼らに届いたことでしょう!? 静かに聞いてくれた皆~ ありがとうございました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ



 4時間目の授業を終えた 私を待っていたのは なんと「給食」 何年振りの給食でしょう!? 久しぶり過ぎてテンションが上がってしまいました。  それも 小さいかもしれないが大きな心使いを頂きました。 席に着くと なんと予約席の様に 小さく自分の名前を作って置いてくれてました。 このちょっとして優しさが 本当に心に沁みます。 ありがとうございます!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 また本日は月1の「誕生日給食」と言う事で 1月生まれの子を皆で祝いながら 全校生徒で食べる給食の日  お母さんからの心温まる手紙や先生からの手品のプレゼントなどあり 楽しいお昼の時間を過ごさせてもらいました。 


 
トム吉の   災害ボランティアブログ


 そしてそして なんと給食を食べ終わて職員室でちょっとした雑談をしていたら。。。 自転車を頂く事になりました。 それも「電気自転車」!! 今年廃校になるこちらの中通り小学校の先生が 生徒たちの送り向えや家庭訪問などで使っていたこの自転車たち 今後も使う予定がないと言う事で ボランティアで使っていただけるなら 嬉しいと言う事で ありがたく頂きました。


  仮設住宅に行く際や 車を持っていない方が ベースに泊まった際など お風呂の「アゼリア21」や買い物などに行く時などに使ってもらえる様に ベースに置いておきたいと思います。 ありがとうございました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

 
トム吉の   災害ボランティアブログ


 ベースに戻り 暖かくちょいと時間も有ったので 以前から約束していた2区の渡さんにプレゼントする「踏み台」を作る事に。。。


 独り暮らしで 色々あり少し疲れが出ているお母さん! 以前 お邪魔したら高い所の物を取りにくそうだったので 約束して作る事にしたのだが 果たして気に入ってくれるかな?? 取り敢えず 形などは決まったので 室内に置いても浮かない様に もう少し綺麗にする予定!! 磨いたり、塗ったりしてみようかな?


 
トム吉の   災害ボランティアブログ


 そんなのんびりした昼下がりを過ごしていると 来ました!「バキュームカー」そうです この頃少しずつ臭くなっていたベースのトイレを一度汲み取ってもらう事にしたのですが 思ったほど溜まっていなかったらしく 料金もあまりかかりませんでした。。 では。。。 なぜ臭いのか?? さては 他に何か問題でもあるのだろうか!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 
 夕方になり 昼間お世話になった子供たちとバスケを覗きに来る約束をしていたので もう一度小学校へ


 

 今度の土曜日にある最初で最後のバスケットボールの大会に向けて 頑張っている子供たち 今年で廃校になる中通り小学校の子供たちにとって この学校するすべての作業が今年最後になる 卒業式、遠足、学芸会など 子供たちを始め 先生方、父兄、学校に関わる方々は一体 どの様な思いで 一つひとつ過ごしているのだろうか!? 



  日本各地で 少しずつ減っている子供たちの数 それと並行してなくなっている学校  これから先のどれだけの学校が廃校して 田舎に子供たちの声が聞こえなくなるのだろうか!?  素敵な方々、綺麗な人、美味しいモノ、素晴らしい景色、贅沢な環境 田舎の良さを上げたらきりがないほど あげられるのに 何故 まだ 人々は都会に憧れ 田舎を離れるのだろうか!? この数年考えても出てこない答えに 今日も考えさせられました。


トム吉の   災害ボランティアブログ


 小中高とバスケットをして過ごした学生時代の私 彼らの様な年頃 毎日体育館の中を走り 練習していたあの頃 何も考えずただただ毎日を必死になっていた。 あの懐かしい景色をふと思い出しながら ボールと遊んだ今日の夕方の小一時間でした。

 中通り小学校の皆さん 本日は昼前からお邪魔させてもらい 色々とありがとうございました!? 



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


  そして 昨日とは打って変わっての 簡単な美味しい夕食!! 独りの時の基本の「熊本ラーメン」に感謝しながら 本日はPCから離れて彫刻刀を持つ今夜の「トム吉」 頂いた柿の木 今後の為に試作品を作ってみましょうかね!?