トム吉の   災害ボランティアブログ


 土曜日と言うのに 朝からの参加は独りと寂しい「ボランティアベースZEN」です。 寒い中 熊本市内から来てくれた「和くん」 ありがとうございます!?


 君が来てくれた事で 自分の「2つだけの手」が 君と私で倍の「四つの手」になりました。 





トム吉の   災害ボランティアブログ

 さて 本日の現場は古城5区の土井地区へ 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 それにしても この古城地区は 区が変わると全然違う顔を見せてくれる素敵な土地ですね!! こちら5区で迎え入れてくれたのは 眼の前に「象の鼻」が一望出来る 素敵な景色でした。


トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて 本日の作業は 災害で流されたお宅があった跡地を 春から畑にしたいと言う依頼


 敷地内には沢山の「細かい木」が入っていて 取りたいのだがお宅の方々だけでは あまりにも広いと言う事で 今回お手伝いをすることにしたのですが。。。。。 いやぁ~ 改めて 作業を始めると。。。。広い!広い!!



トム吉の   災害ボランティアブログ


 朝から 張り切って寒い中来てくれたお宅のお母さんと息子さんの四人の計「8つの手」で 始めたのだが 広い敷地だけになかなか進まない作業!!

 
トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 拾っては集め 集めては拾いで繰り返しの作業!! 少しずつ集まった木を燃やしながらもどんどん進める作業!!



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 そんな本日の作業現場の休憩中 「氷の妖精」を発見!? まるでムーミン谷にいる「ニョロニョロ」を思い出させる様な 氷の妖精! 寒い阿蘇だから 出逢える事で 阿蘇の寒さに感謝出来る午前中でした!!



トム吉の   災害ボランティアブログ


 午前中もそろそろ終わり ベースに帰ろうと考えている所に嬉しい遅刻魔の登場!! 秋まで週末の度に来ていた佐世保の「北さん」 今年になっての初参加で午後からは「10つの手+トーク」になりました。 トラブルなどあったらしいけど 来てくれてありがとうございます!? 


 そんなちょいと賑やかなお昼を食べ のんびりしていたら。。。


トム吉の   災害ボランティアブログ

 またまた久し振りな方の登場で「12つの手+トーク+元気」になり 本日の午後の活動 開始!!


 「たか~」 おかえりなさい! 東北までのドライブ お疲れ様でした!!



トム吉の   災害ボランティアブログ

 さて 勢い付いた本日のメンバーは 始めの「目的」の木拾いから 作業内容も少し変わり「石掘り」までやり始めたメンバー達!!


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 こぉ~なったら もうおしまいです。 「誰が大きいだの?」 「諦めないだの??」 木々を拾いながらも どんどん石を拾ったり、掘り起したりと ドンドン開拓していくメンバー 流石 「諦めの悪い」ボランティアメンバー達!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 午後の休憩には お家の方から暖かいコーヒーの差し入れなどを頂きながら 災害当時のお話しを聞かせてもらいました。


トム吉の   災害ボランティアブログ



 朝方に起こったこの「山津波」 お家に居た お父さんとお母さんを飲み込み 流されながらも必死に這い上がって助けを求め あばら骨を折りながらも近所の方と屋根に登り 助かった当時の話や消防団の息子さんのお話しなど 本当に貴重のお話しを聞かせてもらいました。 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 災害から「半年」と言う長い様で短い月日の中 お母さんを始め 災害に遭われ本当に「怖い」思いした方々にとって 色んな戦いの日々だった。いや 日々だと思います(今もまだ)。 その中で この様にお話しをしてくれる事に本当に感謝しつつ 改めに 次の「ステップ」の必要性を決意した 本日でした。  貴重なお時間ありがとうございました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

   
 休憩からは お父さんも加わり「14つの手+トーク+元気」になった本日の活動は 沢山の木々を集める事が出来 また 沢山の石堀りも出来ました。 本日の活動参加した皆さん お疲れ様でした!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

 それにしても 下の牛小屋まで被害がありつつも 飼っている牛が助かったのは幸いでしたね!? 本日は 貴重なお話しや 暖かいコーヒーなど 本当にありがとうございました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ


 まだまだ広いこの敷地「ボチボチする」と言うお母さんのお気持ち 本当に強さを感じました。 春には「大豆」が蒔けるように 私もボチボチ応援したいと思います!?

 


トム吉の   災害ボランティアブログ


 最後に本日開発した 「ミカンパン」を紹介したいと思います!? 


普通のコッペパンに切れ目を入れ 新鮮なミカンを入れるとあれ!!不思議 みかんとパンの融合した味が楽しめますよ 騙されたと思った方 是非 お試しあれ!?





 tom