トム吉の   災害ボランティアブログ

 この頃 ぽかぽかと暖かい日中が続いている阿蘇 本日は午後から福岡や宇土からの方々など来たメンバーのお蔭で この連日の「2人」と言う寂しい記録を塗り替え5人の方々が参加した本日のボランティアベースZEN



トム吉の   災害ボランティアブログ


 午前中 これからお配りする為の準備の為 被害にあった区の区長さんの所に行ったり来たりしていたのだが 改めて生活に必要のない所への復旧の遅さを感じさせてもらいました。




 本日のお昼は昨夜作ってもらったお母さんの「美味しい煮付」を頂き 2区渡さんありがとうございます!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ


 さて午後からは 「1ZENのおかえし 」の皆さんからお集まりになったお気持ちを色んな地区へ お渡しする為 各地地区の区長さんの所へ

 

 どうの様に この「お気持ち」を集めたのか? など簡単ではありますが 説明させてもらいました。 今回の「九州北部豪雨」の災害で被害に遭われた地域の方々に少しでも 元気になってもらいたく。。。。 また 少し遅れると思いますが 「1ZENのおかえし」のブログの方で お配りさせてもらった地域の被害やお渡しした報告もしたいと思います。



トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ


  さて 坂梨地区の「豆札地区」の区長さんに「1ZENのおかえし」のお気持ちをお渡しした後 昨日お呼ばれしてもらった馬場地区の「ドンドヤ」へ お邪魔させてもらいました。

 

 今回 この坂梨地区の馬場地区は2件の全壊の住宅が出る被害や沢山の田、畑が流木や土砂などが流れ着いたりと 大変な被害があった地区なのですが 災害から丁度半年と言う今日 子供たち、地元の方々が集まり この様に火を囲み お酒を飲んだり、お汁を囲み 笑顔で過ごしているこの風景に参加させてもらい 色々感じさせてもらいました。 

 

まだまだ大変な事もある中 地域の方々がこの様なイベントなどで集まり 色んな話をする 田舎だからこそ強い「力」を見せてもらった気がしました。




 





 現場に行ったメンバー、たまたまベースに寄ったメンバーなど ちょいとした今後の作戦会議の様なモノをしたり 宿泊者が防寒の為 男子部屋にテントを張ったりする方など 少しづつ変化しつつこの後の活動を模索しているボランティアべースZEN 


 災害から半年と言う節目の今日 改めて月日の流れを感じ 続ける事の大変さと大切さを考えさせられる一日になりました。 これから続くであろうこの災害の活動 地域の方々に少しでもご迷惑ならない様にお邪魔して 共に歩み 未来の笑顔の為に。。。 応援していきたいと思います。


トム吉の   災害ボランティアブログ


そんな今夜は年末からちょろっとお世話になった焼き鳥屋の「鳥ひろ」さんへ


トム吉の   災害ボランティアブログ



  少しずつではありますが 災害と言う直接的な被害を受けてはいない阿蘇の方々ともお話しをする機会が増えてきたこの頃です。

 災害現場だけが 復興への活動の場所ではないと思う 少しでもボランティアの方々が阿蘇に来てくれる事で ここ阿蘇が元気になる これも立派なお手伝いだと思うから。。。。  

 

 是非 せっかく阿蘇に来たのなら、来るのなら 熊本市内やコンビニで買い物をするのではなく ここ阿蘇でお昼を食べたり、お土産を買ったりしてみては いかがですか? 買い物、食事をする事も立派な活動(応援)の一部かもしれないから!! 


 tom



Android携帯からの投稿