昨日に引き続き寂しいボランティアベースZEN  



 トム吉の   災害ボランティアブログ

 

しかし こんな時に限って天気が良くて現場の古城地区では 午前中から畑などで作業しているお父さん達。。。。 畑に流れ着いた流木を拾い集め燃やしている方々や 土砂で潰れたビニールハウスの片付けをしている人など お手伝いしたくても 人手がいないと言うもどかしい本日でした。

  


トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ


また昨夜の新年会の席でお話しになった現場に足を運び 現場の様子や内容などチェックするのだが ここの現場が敷地が広く 人数が必要な現場!! これから始めるであろう 春に向かっての準備の為の活動の必要せいを改めて感じさせられました。
 

  


 また午前中 昨日書いた「1ZENのおかえし」をお渡しする時に 一緒に入れる事にした「1ZENのお手紙」  自分なりに考え書いてみた物の 文字の苦手な私 文集チェックや誤字脱字などあってはいけないと思い 仮設住宅で仲良くなった「阿君」にチェックしてもらい ちょいと訂正してもらいました。 いきなり仮設からラッチってしまい。 すいませんでした。 これで明日から地区の方々にお渡しすることが出来ます。 また 時間のあるときは いつでも遊びに来なっせ!?



トム吉の   災害ボランティアブログ



トム吉の   災害ボランティアブログ


 午後からは 昨日お約束していた「高田住宅」へ  

 

年末に皆で突いて作った「鏡モチ」で本日ぜんざいを作ると言う事で呼ばれていた仮設住宅へ


トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 お昼過ぎから集まっていたお母さん達は いつもより賑やかに沢山の方々がお宅から出てきていて 楽しそうにお話しをしていました。



トム吉の   災害ボランティアブログ  

 中には ご自宅から手作りのお手玉を持ってきて遊んでいるお母さんも。。。 試にトライしてみたのですが なかなかお母さん達の様には上手く出来ません。 これも経験値の差なのか!?


 


 そんなのんびり過ごした本日の活動 毎日の様に活動に参加する方、週末活動に来る方 皆が来れる時に来る事で この阿蘇でのボランティア活動が続けていられています。 毎日の様に更新されているこの情報ノート(日記)も 日々の情報がどんどん集まっている感じです。  




 

 メンバーが帰り まだ明るいので独り古城地区をいつもの様に ぶらぶらしていると13日「ドンドヤ」の為に作った竹のやぐらが田んぼの中にそびえ立っていました。

 






トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 昨夜お世話になった「魚天」さんに 昨日持って行けなかった「クリスマス」の時に作った長く靴の花を持って行くことに。。


 お邪魔なのかもしれませんが 復興の為に頑張っている方々の宣伝をする為のキャラクター「木の子」と共にお邪魔させてもらいました。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ



 お店から見える山は未だ災害の爪痕残り山々ですが 未来の一歩を踏み出した「魚天」さん 廻りの公民館や温泉施設は今だ工事着工もしてない中 お客さんなど色々大変な事もいっぱいあると思います。 何も出来ないと思いますが 陰ながら応援したいと思います。 阿蘇に遊びに来た方、半日ボランティア活動をして帰る方 お昼からも営業をしているとの事です。 阿蘇内でどこに食べに行こうか悩んだ時には 「魚天」さんなんて いかがですか? 団体さんも事前に連絡したら対応してもらえるとの事でした。

 


 また薄暗くなった夕方からは この頃色んな事で気になっているお母さんの事へ

昨夜頂いた 鍋の残りの「お魚」や「肉」を持って お母さんの作る美味しい煮物に変身させてもらいました。 その間 ずうずうしくもコタツの中で 明日からお配りする「1ZENのおかえし 」の準備をさせてもらいました。
 
 

トム吉の   災害ボランティアブログ-1357983678193.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DSC_0053.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ
 それにしても 昨日に引き続き 二日連続のお鍋を食べれる私は なんて恵まれているのでしょう!?
薄暗い夕方から夜遅くまでお邪魔させてもらった いつもお世話になっている2区のお母さん 本当にいつもありがとうございます!? ガマだし者のお母さん 色々抱えていると思うけど 色んなモノを吐き出して ゆっくりゆっくり行きましょう!! また顔出しにいきます!!!

 

tom