太陽が上がり暖かい一日になった本日は 朝からのんびりした一日の活動が始まったZEN

因みに 本日の活動は自分を入れて二人と言うことで 初めてZENのブログを書く事になりました。っと言うことで 本日の活動の記録はこちら からよろくしお願いします。


 一応 簡単に。。 


トム吉の   災害ボランティアブログ


トム吉の   災害ボランティアブログ

 午前中の現場 「元気はつらつ」した男 二人であった!


北坂梨地区の「岩さん」 暖かい「肉まん」、とビタミンたっぷりの「オルナミンC」 ありがとうございました!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

 また その現場で嬉しかった事がありました ゴミ置き場の横に置いてある「空き缶」の山 岩さんに聞くと この数日間地区を歩いて拾ったそです。 「寒いからって身体を動かさないとね~!!」っと言っていましたが 自分の地域を自分の出来る範囲でやる! 当たり前の様でなかなか出来ない事です!! 外から来ている私が言うのもなんなんですが 同じ地球人としてありがとうございます!?



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 久しぶりに北坂梨地区の「鬼塚」に来たので 災害直後にお邪魔したお宅を覗いて視たら 立派な畑に野菜が広がっていたり、以前 被害に遭って倒れかけていた馬小屋の跡地に 立派なビニールハウスが建っていました。

 しかし その後ろの山には 未だに壊れた「不安の山」が。。。



トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

トム吉の   災害ボランティアブログ

 また 午後からは現場を変えて 2区へ 以前から独りで「ガマだし」ているお父さんに声を掛け 一緒に潰されたビニールハウスの瓦礫拾いをさせて頂きましたが まだまだ時間と重機の必要な作業です。

 
トム吉の   災害ボランティアブログ

 ちょっとの作業と長い休憩で 沢山のお茶と美味しい本物の「干し柿」を頂きました。 ありがとうございます!? 今度は約束通り「焼酎」で語りましょう!!


トム吉の   災害ボランティアブログ
 

 それにしても この道 災害から半年経った道には到底見えないのは 私だけでしょうか? 未だに土砂に埋もれている川沿いの道 道沿いに住んでいる方々は一体どう思って生活しているのだろうか? 仮復旧で作った道が通れればいいのだろうか?? なかなか進まない現状の中で生活する地元の方々の想い 少しでも楽に出来ないのだろうか??? 活動を通していつも色々と考えさせられる日々です。




 そんな今日 東北の「七ヶ浜」の仲間 から嬉しいプレゼントが届きました!? 


 今年の夏に ”海の学校in Miyagi” が企画していた「Wa-Shoi


 本当だったら そのお祭りに参加していたはずの私だが 「九州北部豪雨」の災害で阿蘇に入って居た為 お手伝いをお断りしてしまった。 その時のお祭りで販売していた「手ぬぐい」と 去年の三月の家族で沖縄 「ゆいまーるの旅」 で七ヶ浜の子供たちと一緒に同行したカメラマンの「U-SKE 」君が撮って素敵な「カレンダー」 

 寒い今の阿蘇には 大分温度差があるが。。。大切に使わせていただきます!? ありがとうございました。




 また 昨年の12月に販売になった 一昨年の九月に紀伊半島を襲った「紀伊半島大水害の写真集 」が送られてきたのですが ここ阿蘇のメンバーでも 欲しいと言う声があったので コチラで一括注文したいと思います。購入したい方(今週中に)は 是非 ベースまで直接来るか ご連絡ください! これもきっとさ災害を記録する事の大切さを知るツールだと思うから。。 きっと阿蘇にも活きるから。。。。!!





 話変わりますが この頃 ボランティアのメンバーが居るので 豪華な夕食を食べています。 また 人がいると作る楽しみもあり 寂しがり屋の私にはありがたい環境です。  



 早く眠りたいのだが 本日も気が付けば こんな時間に。。。。 もう少し 書いたりして。。。




tom 










Android携帯からの投稿