トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2256.jpg

金山町 町の平均年齢が高く冬は雪深いこの地

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2240.jpg

半年ぶりに訪れた 越川地区の相さん家は 綺麗な新しい畳、壁、襖が入り お母さん達の笑顔が眩しくらい喜んでいました。

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2241.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2243.jpg

この地は冬の間 室内で自分の好きなやれる事をするのが 楽しみらしく お母さんは要らなくなった布で草鞋を編んでいました。


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2246.jpg



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2252.jpg

また 仮橋の「二木橋」を使い 只見川を渡り 西部地区に行くと 以前 息子さんが作ってくれた家を綺麗に直してもらい 元気に楽しんでいるお母さんの元へ

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2249.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2248.jpg

冬の間 近所のメンバーでお茶会をしたりしながら 楽しんでいる中に入り 何杯ものお茶を頂きました。 ありがとうございます!


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2261.jpg

夜には 元町長さん齋さん&愛知から移り住んだシンちゃん宅へ お邪魔しての飲み会!?

本当 金山町の暖かい皆さんから優しさを頂きました。 ありがとうございます!


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2253.jpg

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM2254.jpg


まだまだ懸かる只見川の泥出し作業 寒い中頑張っている業者の方々 ご苦労様です。
何処の被災地も同じだが……。
被害を受け 外からの援助があり 見た目が変わったとしても 以前の様な生活には直ぐには戻れないのが現実 その中でも元気に頑張っている方々がいる

力強い雪国の皆さんには 本当に勇気を貰います。


tom