本日も那智勝浦ボランティアベース「和」は 火曜日と言うことでお休みday!

しかし 休みの日でも朝早くから集まる「和」メンバー 休みにする必要ある??(笑)


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1637.jpg

さて 朝から集まったメンバーは 日曜日の一斉ボランティアで出てきた ゴミのお片付け
災害が起きて 既に5ヶ月 以前有った 災害ゴミの山も片付けられて 今は毎日「グリーンセンター」へ
しかし 「グリーンセンター」土、日はお休みで 平日にゴミを出さなくとはいけないのだ!


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1636.jpg

係の方の指示の下 分別する「和」メンバー そこまで分別にうるさい訳ではないが これを1日やり続けるのは一苦労だ!? 係の皆さん 本当にご苦労様です。


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1639.jpg

災害時 ここ那智勝浦では 色んな方々、場所でゴミ問題で 色んな事を言われていた。 しかし 平常な時でも 1日2トンのゴミが各家庭から出ていると言う。それにプラス 災害ゴミだったから あの時はかなり大変な作業だったろ 災害が起きて 出るゴミは仕方ないと思う。しかし 各家庭や地域などから出てくるゴミ もっと考えなくてはならないと 色々と考えさせられた社会見学でした。

トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1644.jpg

またゴミ出しを終えたメンバーは 市野々の岩さん宅な行き 個人的にボランティア 一体なんなんだろう???(笑)この方々は……。


さてさて 「トム吉」は昼過ぎから 「和」女子チームを連れて 三重県大泊海岸へ


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1647.jpg


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1648.jpg

先週土曜日から始まった「大泊海岸」の流木撤去の様子を見に
ぞろぞろと集まる「若い力」! 話を聞くと全国から集まって来た大学生らしく 本日から金曜日までの四日間 こちら「大泊海岸」で活動する予定!?



トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1652.jpg

夜遅くに 数か月ぶりの神戸からの「まごころ和歌山便」さんも到着したし  明日はちょっとした「炊き出し」でもしますか?


トム吉の   災害ボランティアブログ-DCIM1651.jpg

夕方からは宇久井の堀さん宅で 美味しい優しさをいただきました。 ありがとうございました。


tom