1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-28 01:10:14

エゴグラム

テーマ:ブログ
なんか最近うまくいかねぇなぁ。
1月に抱負なんか立てちゃってみたものの、半年経った今振り返ってみると、
全然やれてないっていう。

それは自分のせい。自分のメンタルのせい。
人のせいにはしない。それだめ。

対人関係に関しては頑張ろうとなかなか思えない。
難しい。VERY HARD。


とあるセミナーに参加して、自己の分析をした時のことなのですが、
エゴグラムという診断方法で、
人の特性として、以下のものが存在するそうです(サザエさんキャラで例えてます)。

・CPー理想・正義感・権威
 →波平さんタイプ

・NPー思いやり・同情・保護
 →フネさんタイプ

・Aー知性・理性
 →マスオさんタイプ
・FCー自然随順・自然な感情表現・直感力・創造力
 →カツオタイプ

・ACー感情抑制・我慢・妥協
 →ワカメちゃんタイプ

どの特性も、少なすぎても多すぎても問題があるそうです。
以下のサイトで実際に自分の特性を分析できます。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

俺の場合は、NP・A・ACが高かった。
つまり周りの顔色を伺いやすいタチだとか。

そうなのかもしれない。
顔色は伺うせいで口数少ないし、
いざ口を開いたら、空気は読めない感じらしいすけど。
じゃあ何も話さねぇよ、っていう。
それはいかんねー。
もうちょい対人関係に対する鈍感力が必要なのかなぁと。


まぁこんな風に心理テストじゃないですが、
自分のことを分析するのも面白いかもね。
自分の短所が分からない人も結構いるはず。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-01-02 23:12:04

今年こそは

テーマ:ブログ
気がつけば年が明けておりました。

2014年は保守的な年となてしまいました。

今年こそは実りの多い年にしたい、ということでとりあえず↓の目標を立てることに。


その1.今自分が持っているものに全力になる。

これは、そのまんまです。
今僕が持っているものを棚卸してみると、以外と少ない。
音楽と仕事くらいしかない。

音楽に関しては、バンド活動に対して積極的に行動する。
サイト更新やらライブの準備やらが昨年は疎かになってしまっていた節があったので、
そこんところをもう少し密にやっていければな、と。
後は熱意が大切。

仕事に関しては、今ある仕事を全力で行う事。
人間、寝不足だったり、精神的に喰らっている時は、仕事のパフォーマンスにも
影響が出るようで。
それはプロじゃないな、と。
プロの仕事ができるように、心身ともに健康であること、
向上心を忘れないように、日々の仕事に興味とやりがいを持てるようにすること。
↑重要、仕事だけでなく人生を楽しむために必要だと思う。


その2.新しい刺激を
よく人見知りをするのです。私。
自分の世界で考え込んで世界を作るのが好き、というか楽だからそうしていた訳ですね。
その世界にも限界がある。面白さの最大値が低い。
なので、他の人から刺激を受けてみようかなと。
よく「ここで他の人とコミュニケーションをとりたいなぁ」と思うことがあるのですが、
なかなか実行できない自分。
今年は有言実行もとい、有思実行で行ってみようと思います。

その他、やってみたいと思ったらとりあえずやってみる。
日々の生活に自ら刺激を取り入れることができれば嬉しいかな。


以上、中身のあまりない個人的な抱負でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-29 22:49:00

腹減った

テーマ:Simplog
投稿写真

仕事からの帰り道、新横浜から乗った満員電車の中に、小さな女の子とお母さんがいた。

満員電車に慣れていないのか、女の子は苦しそうな表情をしていた。

お母さんが優しい声で励ましている。

なんだか遠い日の思い出が、
疲れた身体を優しく包んでくれたような気がした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。