忸怩たる思いの中、煽動を批判したいと思います。

『 〈出席議員から「中国人の入国は拒否すべきだ」との趣旨の発言が出た。冷静な議論を促す声もあったが「パニック状態」(党幹部)で持論を展開する議員が後を絶たず、1時間予定の会議は2時間続いた〉という。』
『 頭を抱えたくなる「自民党コロナ対策本部」メンバーの筆頭が、“ネトウヨの尊師(グル)”こと青山繁晴議員だ。
 ※略
〈この「武漢熱」のさなかにも、中国による尖閣諸島周辺に対する公船や空軍機でのわが国への挑発行為は一向にやまない〉などとして中国を非難。そのうえで、〈今般の「武漢熱」の完全な終息を見る以前での習主席の来日そのものが、世界に対して「武漢熱」が終息したと日本が認めかのような誤ったメッセージの発信につながりかねず、その観点からも習主席「来日」そのものも適切ではない〉などとして、習近平首席の「来日」に〈断固反対〉しているのだ。いやはや、「いわゆる武漢熱」などと言っているが、これは青山センセイが『真相深入り!虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)などで提唱した呼び方で、一部のネトウヨががなり立てている。偏見や差別を防ぐため、地域の名前をウイルスの通称に使わないのは国際的な常識だ。
 ※略
「新型コロナウイルスは中国が開発した細菌兵器」なるトンデモまで吹聴しているのだ。2月10日放送の『真相深入り!虎ノ門ニュース』で、青山センセイは「自民党コロナ対策本部」のレジュメを片手に立ったまま力説していた。
 ※略
 どこかの町を潰したいんだったら、潜伏期間長ーくて、つまり発症しないけどウイルスは持ってる、感染力だけ持ってる人を野放しになるように、2週間ぐらいでないように分けてつくるわけですよ。これ常識なんです! それとよく似てるわけ!」
  ホント、どうしようこの人……。「仮に」とか言っているが、ようするに青山センセイは新型コロナウイルスが「生物兵器」である可能性を触れ回っているのだ。さらに青山センセイは“演説”をこう続けた。「それと、武漢の病毒研究所っていうね!? まあ、あのウイルスを研究しているところが、SARSの研究もしてるわけですけど、その、健康のためと思いたいけど、SARSとよく似てるわけですよ今回のは! で、SARSと似てるけれどもさっきの潜伏期間とか違うところがあって、それ常識で考えるとSARSを使って兵器化したと。戦いに使えるようにしたと、いう可能性は考えなきゃいけないので!したがって、(レジュメを指差しながら)甘く考えないでくださいってことをまず申し上げまして」』

 危機感の煽り方を間違えている。...と言うより、ただ排外を煽っています。習近平首席の来日に反対するのも、香港の民主化を支持する意思の表明ではありません(*但し、ウヨは嫌中の口実とはしますけれど。)。大違いです。私が批判したい煽動は、以上のようなものです。
 なので、『“ほぼコピーライター”さん』批判に同意します。『ぼうごなつこがその本質を一刀両断にしてくれました。冷静で客観的なふりをして、国民の声を封じ込める「煽るな」圧力の果てに何があるのか。ぜひこの漫画を読んで、あのソフトな物言いに騙されないようにしていただきたい!』
 ⬇

 ”自民党コロナ対策本部がヤバイ! ...” から再び引用します。
『 しかも、青山センセイは、自民党が所属国会議員の歳費から一律5千円を集めて中国への支援する方針に大反対し、結果、党は支援を任意にするものと変更している。言っておくが、ワクチン開発などの新型コロナウイルス対策には、中国をはじめとする国際社会との連携が不可欠だ。そんななか、中国への支援に猛反対し、「中国からの渡航を全面停止」にするなんて、結局、この人たちはひたすら“嫌中”姿勢をアピールしたいだけで、国民の安全などどうでもいいってことなのだろう。』

 状況が変わった...、というか明らかになってきました。日本も渡航禁止される国です。そして、支援される側です。
『 日本にある中国大使館は、日本国内で新型コロナウイルスの感染者が相次いで見つかっていることを受けて、中国の公益基金会などを通して、20日までにウイルスの検査キットを国立感染症研究所に提供したことを明らかにしました。
 中国大使館は「ウイルスに国境の区別はなく、国際社会が共同で対応していくことが求められている。中国側は引き続き、日本側にできるかぎりの支援を提供し、両国民の健康と安全、および地域と世界の公衆衛生の安全をともに守っていきたい」としています。』
 出典:新型ウイルス 中国が日本に検査キット提供 02/20/16:53| NHKニュース

 国会をチェックされているツイートをお借りします。
√🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥(@I_hate_camp)さん
《 衆院予算委(分科5)
西村ちなみ「世界各国から感染研に検査キットが届いているはずだ。それはどうなっているのか?」
脇田「性能試験を行い、加藤大臣に報告した」
西村ちなみ「加藤大臣、それを今後どうするつもりか?」
📢加藤、答弁不能。速記止まる。
(信じられない。このまま腐らせるつもり???) 》02/25/13:57

 これも的を射た批判。オリンピックに向けて表向きの数を抑えたいという理由もありそうな気がします。
√れっどゴルゴ🍤ANTIFA(@RedGolgo)さん
《 おいおい検査を渋ってたのはこれを待ってたんじゃないのか?
産業技術総合研究所って役員報酬2000万円超えの経済産業省の天下り団体じゃねーか!!
ウイルス検査が6時間→15分に短縮 新検査機器、3月導入へ》02/26/17:20

 さすが室井佑月さん。
《 予想。こっから先、景気もっと悪くなったら、コロナ対策をちゃんとしなかった政府じゃなくて、コロナの恐怖を煽ったやつが悪い、といい出すウジムシが湧いてくると思われ。》02/26/20:06

 すでに兆しあり。批判なさっている方のツイです。
√はな(@hanakija38)さん
《 高木美保、いきなり、涙を目に溜めながら、「会社経営者を救え、倒産を防ぐために目安を教えろ!安心出来ない。」って、いち町医者に過ぎない大谷医師に、詰めよってどうする?それ、アンタの所の社長、見城徹が、「稀に見る素晴らしい総理」と絶賛した安倍晋三の仕事だよ💢#モーニングショー》02/27/20:59


{ おまけ }
 パフュームのライブが急遽中止になりました。直前までやらせるつもりだったのがおかしいと思います。
 楽しみにしていたファンには気の毒なので、代わりにYouTubeでどーぞ。当初の予定記事タイトルは ”排外および差別の煽動批判と、「煽るな」圧力批判” だったのですが、なんか堅くて学術っぽくなってしまうので、それは副題として、後で探しづらくなることを承知でコレから拝借します。