支持の理由しか見あたらない候補だと思います、今お読みの方がネトウヨでなければですけれども。

《 昨年4月に、門川市長が強行実施した自衛隊への名簿提出は、安倍政権の「戦争する国づくり」に積極的に加担するものと多くの市民から反対の声が上がり、当事者の青年からも個人情報の利用停止請求がされるなど、大問題となっていたもの。京都市は20年度も、昨年と同様に宛名シールでの名簿提供を実施する方針です。
 一方、「つなぐ京都2020」の福山和人氏は、弁護士として、若者の命を守り、「戦争する国づくり」を許さないため、名簿提出反対の先頭に立ってきました。》

 ご本人のツイートです。
√福山和人(@kaz_fukuyama)
《僕が京都市長になったら、京都でヘイトスピーチは絶対に許しません。このあと19時から22時頃までやっています。僕も顔を出します!途中からでもぜひお越しください!》01/22/19:14

 候補者討論会の模様。
《 門川氏が「リニアは京都市がお金を出すもんではない」とごまかしたのに対し、福山氏はすかさず「本体工事はJRが出すが、付帯工事の部分は自治体負担だ」と追及。門川氏は、「自治体に負担せよというのは、まだ出てきていません」と将来の負担を否定せず、無責任な態度を示しました。
 「観光公害」のテーマで、福山氏は宿泊施設の拡充方針撤回や、市の特例制度を前提とした世界文化遺産・仁和寺(にんなじ)前のホテル誘致の撤回を表明し「象徴的なのは仁和寺前のホテル誘致だが、両氏とも進める立場で、反対は私だけだ」と強調。周辺住民が「景観を守って」と5000人近くの反対署名を集め、門川氏の言う「住民の総意」ではないことを指摘し「住民の意思を踏まえない誘致は見直すべきだ」と述べました。》

 世界遺産周辺の景観を損ねようとしている現職の門川市長は、任期中、景観を口実として京大の立て看へいちゃもんをつけました。一方、福山氏は大学の自治や表現の自由の観点から容認の立場です。
 現職でありながら実績なく、支持を得られるようなことも言えず、ばつがわるいからでしょう。これが門川陣営のやり方です。
√#ネット市民連合(@datsugenp)
《京都市長選で門川陣営の街宣を報道しようとしたIWJを、公明党京都府本部代表・竹内譲衆議院議員が映像の削除を求めて妨害!! IWJは公明党に削除要請の理由に関する回答を改めて求める!!》 01/19/11:03

《 京都市長・門川大作氏(68)が7月18日、参院選候補者の応援演説で京都アニメーションでの火災に触れ「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と発言。そのタイミングを疑う発言に、ネットで非難の声が殺到している。※略 昨年7月には京都府で大雨特別警報が出されたにもかかわらず、市内のホテルで開催された自民党・西田昌司氏(60)を後援するパーティーに参加。「市長としてその行動はふさわしいのか」と非難されていた。》

 市長にふさわしくありません。
 この手の人のこういう趣味、ありがちなんですよね。
💩門川大作(@miraikyoto2020)
《かどかわ大作動画シリーズ③
現場に神宿る編
「トイレ掃除は、感謝の気持ちを得られる最高の実践道場です。」
下記リンクでもご覧頂けます!》01/13/09:44

 私の美醜の感覚では、子どもに素手でトイレ掃除をさせて悦にいる老人は流されるべき落としものです。つまり、京都市長選は、落下物を流し忘れて人様の顔をしかめさせるか、ちゃんと流してやるかの景観問題と言えます。


 さて、本日のエンディングは...、神さまがいるんやでみたいな歌はもちろんキライなので..、なにか景観のいいMVをということで。