冬至の水路清掃&餅つき | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

冬至の水路清掃&餅つき


     冬至の日の今日は、ご近所の方々との毎年の恒例行事である『冬至の水路清掃』に早朝より参加しました。

     年末年始の火災対策として、水路の清掃を行ったあとに、水を流し始めます。
    直ぐ近所には、南消防署城南分署が有り、実際には火災の際に使用する事は無いと思いますが、昔からの行事として行っています。


    清掃終了後、着替えを済ませ、鶴が谷町の餅つき大会に伺いました。

    毎年のように御案内いただき、杵と臼での餅つきに私も順番に加えていただきながら、餅つき体験をさせていただきます‼️(^_^)
    
    昔はわが家でも、餅つきをしていた思い出が有りますが、今では近所でも杵と臼を使っての餅つきを行っているご家庭は有りません。

    参加していた子ども達も楽しそうでした。

    また、からみ餅やゴマ餅、あんこ餅など、いろいろなバリエーションの美味しいお餅も食べさせていただけ、年始の気分と味覚を味わえ、最高でした‼️

    本日の夕食は久しぶりに家でとれ、冬至にちなんだカボチャやコンニャクを食べられたので、朝から晩まで年末を感じられる一日となりました。

    これから柚子湯に入って、冬至の行事をコンプリートします‼️(^_^)