まったく、この季節はずれに…。
ええ、そうです。
スイカ。
スイカ(Suica)定期券をパキっと割ってしまいました (つД`)
しかも、これ、スイカ、ビューカード(JR東日本のクレジットカード)、定期券の
3種複合型のカードなのです。
http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/index.html
まず、最初の駅、私鉄の駅なので当然ですが。
「JR さんに聞いてください」
いや、まあ改札を通してくれれば、それで良いのです。
そうそう、いまどき、改札は自動改札しかなく、自動改札を通らないためには、
自動ドアを隔てた、駅務室を通過せねばならなくて、ハードル高いんす。
JR の駅務室。
駅員さんに聞いてみると。
「ビューカードのことは解からないので、カード会社に問い合わせていただけますか?」
ビューカードは、ともかく。
定期機能は何とかしてほしかったんですが、何を言っても同じ答えしか返ってこず、
あきらめました。
で、とりあえず、自宅最寄り駅まで、いちいち「割れちゃってるんです」と言いながら、駅務室を通過し、たどり着きました。。。
さて、無事帰宅後、問い合わせ先を探すにも一苦労。
普通のビューカード窓口ではないんです。
もちろん、スイカ窓口でもないわけで。
で、上記サイトから、いろいろたどっていって、やっとたどり着き、電話しました。
そこで、ビューカードの停止をしてもらい、その後の流れを説明されたのですが。
「駅員さんにスイカ定期機能を停止してもらってください」
そして、今朝、改札にて、駅員さんに依頼してみると。
「下車駅で手続きしてください」
むきー!完全にたらい回しですか!
もーいや!